針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

メキシコの音楽

2012-08-22 05:22:39 | ギタ-・ロックの話

針はロックは大好きですが(この場合、バロックも入ります。こら何、洒落こいてるんだ!)、実は、陽気な音楽、「マリアッチ」も大好きです。このサウンドを聞いていると、心がハッピーになりますよね。で、マリアッチと言えば、トリオロス パンチョスが有名です。「ラ バンバ」 クリフ リチャードも歌っている、「キサス キサス キサス 」、「シボネー」「ベサメ ムーチョ」と挙げるときりがない位、名曲があります(針にとってはね)

で、今日は筆頭に挙げた「ラ バンバ」の事。針がオーディオのコンポを買ったのは、中学3年の頃だったかな?。トリオのサプリーム型の奴を購入した時は「天にも昇る気持ち」でした。でその時同時に買ったのが、「ティアック社」の名前は確か「A-20」だったかしらね。そのデッキに視聴用のデモテープが付いていてその中にこの「ラ バンバ」が入っていました。

演奏しているのは「トリオ ロス デルフィナス」。この演奏は最高でした。ある時、間違って、このテープを入れてあるのを忘れてたのか、録音のスイッチを入れてしまったので。この曲が半分消えてしまい大変ガッカリしたのを今でも記憶に新しい。この時は本当にメゲタぞ。普通、カセットは横にある爪を折り取ってあれば、録音できない筈なのに、スウィッチが入ってしまったんです。こんな事はあり得ないのにね。

それからはあっちこっちのレコード屋を回って探したんですが、何処にもありませんでした。やっと見つけたのがLPで「アンデスのコダマ」。でも、この中にははいっていなかった。

それからは、ことあるごとに、ツタヤで検索したり、アマゾンやヤフーのオークションを探していますが、もうとっくに廃盤になっているんだろうね。手掛かりすらありません。もう聞けないと思うと、非常に残念です。


                           


ある時にアマゾンで検索したら、このCDを見つけたので聞いてみたら、このトリオ ロス デルフィナスのサウンドに似ていたので、購入です。トリオ ロス デルフィナスの方の途中のサビの部分がいい!。でも、ハープの感じが同じ演奏者みたいな位。そっくりなので、これで、我慢です。とはこれはこれでいい演奏なのですが。

長いけど、ちっぽけな人生の中で、大事にしておかないといけない、物っていうのは、あるもんです。もう二度と聞けません。Yチューブで探していたら、他にも通名な人があったの拝借ね。

                           

               

  最後にパンチョスの「ラ マラゲーニア」

               

 どう、楽しめたかい?。それより、当時のデモテープ誰か持っていませんかね?。持っていたらダビングさせてくれー!。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする