らんかみち

童話から老話まで

いぎす豆腐の季節だね

2013年05月23日 | 酒、食


 この土日はバラ祭り。一昨年はとても忙しかったけど、今年は実行委員として何をやるってわけでもない。それでも気ぜわしいのは同じで、腰が浮いているというか落ち着かない。
 そんな状態のところに、村人がトラブルの演出をしてくれる。些細なことなんだけど禍根を残しかねないと思ったので、釈明の一つもしようと相手方に出向いたところ、わずか1分ほどでカタがついた。初対面だけど、知り合いの知り合いだったのだ。

 問題の火種は1分ほどで消えたと思うけど、そこから2時間も語り合った。田舎だから知り合いの知り合いはみな知り合いなのだけど、クラシック音楽について語り合える人は多くない。昔の友だちに再会したような気分で、時間があっという間に過ぎた。

 そんなこんなで、ふと気が緩んだとき、スーパーに気になるものを発見。「いぎすセット」だ、こんな季節なのか!
 当地では夏になると「いぎす豆腐」てのをこしらえる。天草みたいな海藻を茹でて大豆の粉と混ぜて固める。風物詩というか、これを食わずして夏を終えられない。
 自分でこしらえたことがないので、もしかしたら母に教わる最後の料理レッスンになるかもしれない。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿