らんかみち

童話から老話まで

フォーレ パバーヌ 著作権の心配

2009年11月18日 | クラシック音楽
 ガブリエル・フォーレ Pavane 作品50。小品ではあるけど後の作曲家に大きな影響を及ぼした名曲です。この楽譜を童話講座の帰りに楽器屋さんまで車で送っていただき、楽譜を探したけど欲しいのが見つかりません。そこでネットで調べて驚きました。音楽データの形でダウンロードでき、専用のプレーヤーでマイナスワン(つまりカラオケ)も演奏できるようです。たぶんMIDI機器などでも演奏で伴奏もできるんでしょう。

 思わず咽から手が出そうになったんですが、ピアノ譜とカルテットしかなくてやめました。でもって他で調べたら無料のピアノ譜がダウンロードできたので、バイオリンかフルート用にアレンジして使おうかと思ってます。
 
Fauré - Pavane (Harmonica)


 いい曲ですよねぇ、フォーレってメランコリックな曲を書かせたら最高ですね。ピアノでも中級くらいで弾けるんで(といってもピアノが無い)キーボードを引っ張り出したくなりました。
 
 ところで、無料というけど、著作権の問題はないのでしょうか。音楽の著作権はたしか50年有効のはず。図書館で簡単に楽譜をコピーできたのも今は昔。著作権侵害しているファイルをダウンロードしても違法となる昨今にあって、1924年に亡くなったフォーレの楽譜なら大丈夫、と簡単にはいえない? 出版されているのを楽譜ソフトに入力して印刷したんなら問題無いとしますか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿