らんかみち

童話から老話まで

そろそろピアノのリハビリを始めるか

2012年01月31日 | クラシック音楽


 そ、そんなバカな! 今までの我々の血の滲むような努力、それをことごとく水の泡にしてくれたのはプロの掃除屋さんだった。どういう手口を使ったのか知らないが、朝9時に仕事を始めたNPO事務所の床掃除は、昼飯前には終わってピカピカになっていたのである。
 スクレイパーでガリガリ削ったり、様々な薬品を使っても床のワックスを取ることができなかったのに、彼らの手にかかれば朝飯前だったようだ。

 床掃除が上手くいかなかったので家具類(客席など)を設置できずにいたが、今日を以て概ね完了した。その中に、メンバーさんのカップライトのピアノを仮置きし、とりあえず掃除して鍵盤を拭いた。
 調律履歴を見ると最後に調律されたのが平成元年ってことは、ぇえーっ! 四半世紀も前に忘れ去られたピアノだが、全てのキーを叩いてみた限りでは良好な状態のようで、調律だけで即戦力になると思う。

 家では音を出してピアノの練習などできる環境になく、電子ピアノを物色していたのだけど、これで音を出して練習ができそう。オープニングセレモニーで何かを演奏をするにはリハビリの時間が無さ過ぎる。おいおいピアノ教室に通って昔日を思い出すとするか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿