「共謀罪は治安維持法だ」 - 横浜事件、遺族が反対声明
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2017年4月25日 - 19:56
this.kiji.is/22952503097850…
今村復興大臣、もし大震災があなたの地元の佐賀県も含め、九州が被災地だったら同じように「九州だったから良かった」って言えますか?
— ハッピー (@Happy11311) 2017年4月25日 - 20:00
今村雅弘復興相、東日本大震災に「東北だったから良かった」⇒安倍首相が謝罪
huffingtonpost.jp/2017/04/25/ima…
件の作品は、慰霊碑とそこでの政治的中立性をめぐる表現の制約についての表現とも言える。その慰霊碑は、美術館と同じ群馬の森公園の中にある。
— 荻野幸太郎 (@ogi_fuji_npo) 2017年4月25日 - 15:47
つまり、表現規制問題をテーマにした意見表明が、争訟的・政治的であるという理由で、美術館から撤去されてしまったわけでして、その深刻さをぜひ皆さんにはお察し頂きたいと思う次第です。元の慰霊碑論争自体の賛否とは、さらに別のレイヤーの深刻さを有する問題として。
— 荻野幸太郎 (@ogi_fuji_npo) 2017年4月25日 - 15:50
白川先生の作品は、慰霊碑が袋を被せられ、布を掛けられて、見れなくなってしまった様子を描写した作品でして、その、規制された表現について表現した美術品の展示が、公共美術館で許されないという事態なわけですよ。
— 荻野幸太郎 (@ogi_fuji_npo) 2017年4月25日 - 15:54
白川先生の作品が置かれるはずだった群馬県立近代美術館のエントランスホール。
— 荻野幸太郎 (@ogi_fuji_npo) 2017年4月25日 - 15:45
「わたしはわすれない。(゜o゜)想像☆の力」と書かれたのぼり旗と、白川先生の蜜蜂の巣をモチーフにした作品。 pic.twitter.com/7uX6tTc4Dr
東北も熊本も何一つ終わってないのは大臣が「あっちの方でよかった」って思ってるからですね。
— 長助@怠惰期間 (@sss_suke) 2017年4月25日 - 20:07
やっぱり辞めるみたいですね。首相の目の前の失言ですから、面子丸つぶれですものねぇ。 twitter.com/akira_yanai/st…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月25日 - 20:43
今村復興大臣は、たまたま失言が多くて目立つだけですからね。他の閣僚だって似たものだし、これまでの復興大臣だって、福島の議員以外は酷いものだった。
— 安東量子 (@ando_ryoko) 2017年4月25日 - 18:56
@koba_atsu もしそうだとしたら、被災者の心情より首相のメンツが大事というわけで、何だかなぁと思います。まぁしかし、あんなことを言ったらもう二度と東北には入れないだろうから、仕方ないですね。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月25日 - 21:54
@koba_atsu テレビはファイターズが9連敗して止めてしまったので、見ていないのでわからないのですが、悪意が無いから繰り返すんだと思います、こういうおじさんは。。。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月25日 - 22:02
blogをアップしました。会期中に間に合わなくてすみません。「■吉永眞梨香個展「まりだまり本舗」 (2017年4月12~17日、札幌)」 goo.gl/1qQ4kB
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月25日 - 22:06
@mrk_udon おーっ、そうなんだ! 宝石箱、ぜひ復刻してほしいです。もう一度食べたい。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月25日 - 22:46
「見る者の魂を震わさずにはおかないゴッホの作品。その核にある宗教性の内実=作品がはらむ〈聖なるもの〉の秘密、…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年4月25日 - 22:29
⇒正田倫顕『ゴッホと〈聖なるもの〉』新教出版社 shinkyo-pb.com/2017/04/25/pos…
「世界的に知られる家具コレクター・織田憲嗣が北海道に建てた自邸を、撮り下ろしの写真と…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年4月25日 - 22:33
⇒織田邸出版委員会
『織田邸/家具・生活・空間 世界一の家具コレクションがつくり出す、小さな場の連なりとしての住宅』ハシモトオフィス honto.jp/netstore/pd-bo…
「…彼の語りで紹介する。「織田憲嗣が語る家具の歴史」等も収録。折り込み式の表紙・裏表紙を開くと、織田邸・家具一覧あり。」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年4月25日 - 22:33
「モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、マティス、ピカソ、ユトリロ、モディリアーニ、藤田嗣治、シャガール……巨匠たちの画風の変遷を「作品の値段」から読み解く」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年4月25日 - 22:39
⇒髙橋芳郎『「値段」で読み解く 魅惑のフランス近代絵画』幻冬舎 amazon.co.jp/dp/434491211X
目次あり。「書く、包む、飾る、補う…古来、日本人の生活のなかに紙は常に存在していた。時代の美意識や技術を反映しながら、さまざまな用途に合わせ、…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年4月25日 - 23:09
⇒池田寿『紙の日本史 古典と絵巻物が伝える文化遺産』勉誠出版 bensei.jp/index.php?main…
目次あり。「日本中世は贈与社会が行き着くべきひとつの極限状態を示していた。贈与経済と市場経済は対立的でなくきわめて親和的であった。…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年4月25日 - 23:14
⇒桜井英治『交換・権力・文化 ひとつの日本中世社会論』みすず書房 amazon.co.jp/o/ASIN/4622086…
今村復興相の発言に怒っている人は、鶴保沖縄担当相の沖縄を軽んじる発言の数々にも、同じ怒りを抱かないのだろうか。災害と安保の違いはあれど、本質は同じだと思うのだけど。
— 岡田玄 Gen OKADA (@OkadaG) 2017年4月25日 - 22:18
今村復興相は辞めるわけだが、沖縄の米軍基地問題で直接口にこそ出さないにすれ「基地が沖縄にあってよかった。これがもっと本土首都圏にあったら大変なものにある」みたいな空気は本土に住む我々にも政治家にもあるよね。
— ナスカの痴情ェ (@synfunk) 2017年4月25日 - 22:30