北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

初夏の日々、あるいは全道展創立画家展(30日まで)

2007年06月12日 22時39分24秒 | つれづれ日録
北海道で今年初の真夏日 津別は33・2度を記録(共同通信) - goo ニュース

 朝、出社するために家のドアをあけると、セミの鳴き声が聞こえてくる。

 エゾハルゼミの最盛期なのだ。
 どこの木にいるのかは、知らないけど。

 きょうは、北見のとなりの、網走管内津別町で33.2度。札幌でも28度になった。


 仕事帰り、琴似の喫茶店「北都館」に寄る。
 今月は、店のオーナーがコレクションした、全道展創立会員たちの絵が展示されている。

 田辺三重松
 木田金次郎
 岩船修三
 田中忠雄
 国松登
 上野山清貢
 西村貴久子
 菊地精二
 一木万寿三
 松島正幸
 居串佳一
 高橋北修
 三雲祥之助

 よく集めたものだと思う。
 国松登「夕照」は、有名な「氷人」シリーズと、モティーフの配置はおなじながら、色がオレンジというめずらしい一品だった。
 田辺「バラ」もいいなあ。菊地の「あぢさい」もいい。
 なんか、一本芯が通った静物画だなあと感ずる。うまくいえないけど。


 また、室内には、川上直樹さんの絵も10点ほど陳列されている。(こちらは17日まで16日まで)

 つめたい珈琲を飲んでいると、目の前に「富良野冬日」という3号の雪景色の絵がかかっている。

 なんだか、ながめているうち、体の中が少しずつすずしくなってくるような絵だった。
 ふー、と、ひとつ息をついて、週末のギャラリー回りの作戦を練る。

 絶対に土曜1日じゃ回れそうにないなあ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場ありがとうございました (川上@個展deスカイ)
2007-06-13 23:43:55
北都館にお運びくださいましてありがとうございました。
今年の個展は4月から6月までで一応終了いたします。
案内はがきには17日(日)となっていましたが16日(土)最終日が正式でした。お詫びして訂正させていただきます。
昨年個展からの作品は通算二十数点かなあ?自分でも数えていません。
しばらく休んで今秋の公募展に向けた絵を描きます。
そのあとは来年9月の個展に向けて試行錯誤します。
年中バタバタと七転八倒しているような気がします(笑)。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-06-14 20:28:30
日付、訂正しておきました。

すごいペースでの展覧会でしたね。
しばらくはじっと腰をすえて健筆をふるってください。
返信する
Unknown (SH)
2007-06-14 22:49:15
ヤナイさん、こんばんは。

>目の前に「富良野冬日」という3号の雪景色の絵がかかっている。

これは、もしかすると私の座った席と同じかもしれません(カウンター右端)。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-06-15 20:47:54
 おっしゃるとおり、右端の席です。

 SHさんと小生、こういうところが似てるような気がします(ほかにも、車より鉄道、テレビより本とか…)。
返信する
同じです (川上@個展deスカイ)
2007-06-15 23:13:27
あれえ3人とも同じ席ですねえ。
右側の美術関係の本が座って取れる便利な場所です(笑)。
返信する
なんか、おちつくんですよね (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-06-16 20:54:10
菊地精二の画集を見てました。

執筆者がほとんど故人となってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。