北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■こどもアートクラブ作品展2024 (7月26~28日、札幌) 7月26日は10カ所(7)

2024年08月11日 19時51分00秒 | 展覧会の紹介-現代美術
(承前)

 江別市で児童向けの絵画・美術教室を開いている毛内康二さん。
 もちろん展覧会の主役は子どもたちなのですが、毛内もうないさんの作品が例年、会場の一角に並んでいます。

 毛内さんの抽象絵画は、支持体が立体となり、表裏にかかわらず着彩がなされており、米国を代表する画家のひとりフランク・ステラの作品を思わせます。
 道内でほかに、こんな作品を手掛けている人はほかにいません。
 
 
 本来は平面の絵画でどのように奥行きを表現するかは、大きな課題ですが、それじゃ支持体に凹凸をつくっちゃえ! という、ある意味すごい解決法だと思います。

 毛内さんは縄文時代など、太古のエネルギーのようなものを表現したいようです。 
 
 
 「ビッグバン」で支持体に用いられているのはクリアファイルです。
 廉価で、可塑性に富んだ、なかなか良い素材とのことです。 


2024年7月26日(金)~28日(日)午前10時~午後5時(最終日~4時)
札幌市民ギャラリー(中央区南2東6)

□ 毛内康二 曼荼羅絵画論 https://mounaikouji.jimdofree.com/

過去の関連記事へのリンク
毛内康二展 (2008)

2003年の個展
2002年の個展
異形小空間展(2000-01年、画像なし)

(7月26日のギャラリー巡りは終了) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。