北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2022年5月27日のツイートその2と28日のツイート

2022年05月28日 10時45分30秒 | 未分類・Twitterまとめ他

■田中郁子展 つながるさきへ(2022年4月27日~5月2日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiより ★blog 書きました。posted at 21:07:53


RT @nekonoizumi: @ちくま学芸文庫7月。 長崎暢子『インド大反乱一八五七年』 D.A.ノーマン/佐伯胖監訳/岡本明,八木大彦,嶋田敦夫,藤田克彦訳『人を賢くする道具 インタフェース・デザインの認知科学』 アンドレイ・タルコフスキー/鴻英良訳『映像のポエジア 刻印された時間』 阿満利麿『『歎異抄』講義』posted at 21:19:36


RT @kohriyama: 丸の内エプサイトギャラリーでの浅野久男 『“Kai”を探して。 A Journey to Find “Kai” in Hokkaido』開催となりました。 沢山の皆様のご厚意がこの展示に結びつきました。 お越しいただきました皆さまはじめ多くの皆さまに感謝申し上げます。 #東京写真月間 #東京写真月間2022 #エプサイト pic.twitter.com/gry7RcKflzposted at 21:52:39


RT @Yoko_Tamura_art: 昨日は午前中、日本大使館駐スウェーデン大使が個人としてご覧にいらして下さいました。 午後はスウェーデンで仲良くなった友達が #ストックホルム の #ヴァーサ (引き上げられた #バイキング の船がある)に連れて行って下さいました。 pic.twitter.com/HnEdcYt2KEposted at 21:53:00


RT @pK41ufZG7zeT6hM: 明日月織にて18時〜19時ライブペイントやります。告知やら雑談やらグダツイ。コイン5枚で時間延長するので今日明日コイン御協力お願いします グダツイ2枠目。電波頑張れよ!! twitcasting.tv/c:lovedir3900posted at 22:00:59


先ほど帰りました。長い1日の終わりと、ファイターズ連勝を祝って、かんぱ~い。 (^^)/\(^^) pic.twitter.com/jGdOEOjYb5posted at 23:20:59



@frostcircus お大事になさってください。posted at 23:38:36





きのうは8547歩でした。
posted at 00:31:45


RT @Yoko_Tamura_art: スウェーデンよさようなら。 あっという間の帰路です。 トランジットでシャルル・ド・ゴール空港。 pic.twitter.com/eyNGW0OJ4D
posted at 01:21:06


RT @OKB1917: 繰り返されるロシア擁護論、大体「戦争を始めたのはロシアが悪いが」で始まり、「犠牲を避けるために早く停戦しないウクライナと西側も悪い」で終わるという様式美が次第に確立されつつあり、味わい深い
posted at 01:22:57


RT @tacowasabi0141: そもそもその手の○○が終われば説明する系で本当に終わった後に説明した政治家が殆どいない件。 一例を挙げると睡眠障害から退院したら説明するって人がいたが、とっくに退院してるけど未だ説明無いもの まあ説明出来るなら即すりゃいいわけで、後伸ばしにするのは出来ないって事だから当然だけどね twitter.com/knife900/statu…
posted at 03:44:31


RT @BrianWilsonLive: Thinking of drummer Alan White, who passed away yesterday. Alan played in the progressive rock band Yes and was featured on John Lennon’s “Imagine," among countless other recordings. pic.twitter.com/w6hl7pc2Rg
posted at 03:46:33


RT @AlexKhrebet: The eyes of Finnish Prime Minister Sanna Marin in Irpin say it all pic.twitter.com/ZiiA0UudpY
posted at 03:47:12


RT @cnozomi: 無数の橋をかけなおす──ロシアから届く反戦の声/奈倉有里|note.com/monthly_shinch… 作家のリュドミラ・ウリツカヤ「私が反戦の声をあげるのは私が強いからじゃない。弱いから、恐ろしいからだ。子供や孫たちが戦争のある世界で生きていくことになるかもしれないと思うと怖くてしかたないからだ」
posted at 03:47:30


RT @koredeiinoka: インボイスが導入されると、シルバー人材センターは一センターあたり1,500万円の負担増になります。 センターで活動している人はもちろん、仕事を委託している団体にも大きな負担が発生します。 もちろん、若い世代の個人事業主もインボイスで負担増になります。 インボイスは中止すべきです。 pic.twitter.com/cr7tLuMA0z
posted at 03:47:41


RT @paseri727: 朴咲く kantere727.blog.fc2.com/blog-entry-172…
posted at 07:05:01


RT @japonistan: 長いことネトウヨ政治界隈を見てきつつ最近は陰謀論者界隈を見ている身として確信を持って言えるのは、差別主義者は陰謀論に走るし、陰謀論者は差別主義に走るということ。
posted at 07:14:23


きょう働けばあしたは休みで、ギャラリー巡り。しかし、7連投の後、1日挟んでまた5連投…。休養する日がない。
posted at 07:18:45


RT @amneris84: まったくだあ →(社説)細田氏の言動 衆院議長の資質欠く www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:30:42


RT @norota_susumu: 早いもので今日で4日目。本日は下記のとおり、出展作家によるトークがありますので、ぜひご来場ください。トークではご来場の皆様からの質問タイムもあります。 会期中のイベント 5/28(土)15:00~17:00 出展作家トークイベント pic.twitter.com/17TykCFYFX
posted at 08:31:39


RT @keizukamasayo: グランビスタギャラリーは本日お休みになります。 Sat. / Sun. / Holidays FEE Free ACCESS Sapporo Grand Hotel 1F,N1-W4,Chuo-ku,Sapporo www.grand1934.com/floorguide/ pic.twitter.com/JrtXCP51f2
posted at 08:32:20


RT @siretoknote: 田舎に住まうというのが、若さと健康を備えた人、蓄えのある人だけの特権になってしまうのではないか(既にそうではないのか)という懸念は常にある。 twitter.com/air_okhotsk/st…
posted at 08:32:48


RT @dong_po_rou: キリン「たとえ要請があっても政治家に無償で製品を提供することはない」 アサヒ「お客さまにお金を支払って購入していただくものなので、政治家のパーティーなどに提供することはない」 「桜を見る会」夕食会にサントリーが3年間、酒を無償提供 識者「違法な寄付の可能性 www.tokyo-np.co.jp/article/180005
posted at 08:36:01


■髙田稔 個展 (2022年4月25日~5月8日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7… @akira_yanaiより ★すでに終了した展覧会について blog を書きました。
posted at 10:53:54


RT @product1954: キリン「たとえ要請があっても政治家に無償で製品を提供することはない」 アサヒ「お客様にお金を支払って購入して頂くものなので、政治家のパーティに提供することはない」 サントリー「桜を見る会」夕食会に3年間、酒を無償提供 安倍事務所「担当者がおらず答えられない」 www.tokyo-np.co.jp/article/180005
posted at 11:14:33


この記事、桜を見る会に差し入れしてたサントリーと、さらっと名回答してたキリン、アサヒとの対比が話題だけど、道民としては、サッポロが取材すらされていないのが悲しいので、これからも飲んでいく所存でありますw(←本筋と関係ない…) tokyo-np.co.jp/article/180005
posted at 11:18:12


札幌【あすまで】佐藤仁敬展=4月25日~5月29日(日)午前10時~午後7時(最終日~4時)、ニューオータニイン札幌地下(中央区北2西1)。恒例の「北海道の画家を応援するプロジェクト」。熱っぽい筆致で人間像を描く札幌の全道展会員 satou-jinkei.tumblr.com 昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…
posted at 11:30:10



RT @nybct: 白人の子供は白人の大統領にこの質問はしない。黒人の子供は5歳ですら自分の髪が米国のスタンダードではないと知らされている。だからこそ出た質問。 twitter.com/nybct/status/1…
posted at 13:14:44


RT @kiyoshikasai: マッチョでホモソーシャルな冒険小説は、すでに耐用年限を迎え、いまや老人の玩弄物と化しています。その時代的限界を超える試みに感銘を受けました。第二作を期待しています。 twitter.com/gena_Krokodil/…
posted at 13:15:00


RT @gena_Krokodil: 電子専門の雑誌「ジャーロ」82号にて、笠井潔先生が『同志少女よ、敵を撃て』を元に、独ソ戦、現在のウクライナ侵略、さらには戦争の歴史やジェンダーを考察する論文を書いてくださいました。10ページに及ぶ長文記事であり、作者の僕は何度も唸りながら読みました。本当にありがとうございます。
posted at 13:15:20


RT @junktokyo: ノーマスクはOKだけどドレスコードにうるさいカンヌ。ブラックタイ必須の夜の上映を見に来たカナダ先住民のプロデューサーがモカシンを警備員に見咎められ入場拒否にあう。民族伝統の靴だと説明しても、「出て行け!すぐに出て行け!」と完全無視。気の毒すぎる variety.com/2022/film/glob…
posted at 13:15:56


エッセーの挿し絵は會田千夏さん。 twitter.com/doshin_bunka/s…
posted at 13:17:38


RT @nitadorikei: 逆に「どうして使いもしない逆上がりや台上前転を全員が習うのか」から考えれば三角関数や文学をなぜ全員が習うのかも分かる。 例えば「基礎体力」と「体を使う習慣」。秋葉原駅の乗り換えでバテるようじゃ困る。 3行以上の文章が読めないとか数式が出た瞬間に投げ出すようじゃもっと困る。 twitter.com/nitadorikei/st…
posted at 13:18:27


RT @naitoutougarasi: 「お~いお茶」には、もはやどんな意味かもわからない呼びかけが、何処とも知れぬ空間にこだましている不気味さがある(と、小さい頃は思っていた)。 『存在と時間』にはこうある。 「かなたからかなたへと呼び声がする。呼び声に打たれるのは、連れ戻されたいと思っている者なのだ」
posted at 13:22:17


RT @HoppohmMuseum: 【北方民族博物館のもよおし 中止】 令和4年(2022年)6月19日(日)に開催を予定していた「第9回ユハンヌス~夏至まつり」は中止します。
posted at 13:22:21


RT @haiya99: 大樹町の崖に浮いていたトーチカ 今は落ちたトーチカ その横で河口が海に流れ込み虚無の砂浜が果てしなく続く pic.twitter.com/nbcc9LEIjV
posted at 13:24:43


RT @theater_hitaru: 紀伊国屋書店札幌本店にて、「hitaru劇評入門」と講師 佐々木敦さんのブックフェアが開始になりました。 佐々木敦さんからフェアに向けてのコメントもお読みいただけます。 「hitaru劇評入門」と併せてぜひお楽しみください。 第1回hitaru劇評入門 詳細 www.sapporo-community-plaza.jp/event.php?num=… pic.twitter.com/6rWn9YYqOJ
posted at 13:28:09


@ya5u5hi_ito 道新のいちおうスクープですが、記者が「こんなの取らぬタヌキのなんとか …だろ」と思いながら書いてる様子が行間からにじみ出ていて、味わい深いです(笑)。
posted at 13:30:38


RT @s_art_beans: 大丸藤井 セントラル スカイホールでは、「第35回 北の日本画展」が開催中。36年の長きにわたり(※昨年は中止)続いてきた歴史ある北海道の日本画展。ベテランが多く見応えあり。 5/29(日)まで。 pic.twitter.com/aaE6Kjr7AR
posted at 13:31:20


RT @katayamari: 写真作品4点がイギリスのテート・モダンに収蔵されました。やった〜〜👾  収蔵作品についての説明です。 marikatayama.com/news/26may2022… pic.twitter.com/5KhdYVlH9N
posted at 13:32:18


RT @minako_hayashi1: 『 ありふれた日常のけしき 』さまよりご依頼いただき カード用コラージュを担当させていただきました。 arifureta.localinfo.jp 6月10日~北海道美瑛町スイノカゴさまにて企画展 www.suinokago.net 植物の繊細さ、自由でユニークな動きを染めた紙、糸よりデフォルメして製作されています。 pic.twitter.com/JK4kFJQDP1
posted at 13:32:46


RT @matsuikei: まあ、こちとら銭出して飲んでるのに、同じものをタダで飲んでる人もいるとなると、じゃそのメーカーの酒を買うのはやめるか、と考えるのは自然ですよね。
posted at 13:33:30


RT @shirahamamasaya: #福寿走 明日29日は岩国城と錦帯橋のあいだ、料亭瀧川の前あたりで11時ごろから16時くらいまでです。近くの方ぜひ。拡散歓迎。 pic.twitter.com/l4XqeNk5sP
posted at 13:33:58



「リードされてる試合でせっせとソロホームランを打つ清宮選手」と言われるのも気の毒なので、そろそろ逆転しようぜ。 #lovefighters
posted at 16:17:19


RT @iso_zin_: アメリカで13歳の少年が買えるものを検証した映像。酒はダメ、タバコもダメ、ポルノもスクラッチもダメ。君にはまだ早いと大人が諌める。でも銃は大人が君にはこれが良いよと喜んで売ってくれる。 pic.twitter.com/NWOi1nt0cr
posted at 18:22:25


RT @AtsukoHigashino: 3月下旬に、ロシア側が戦争の「第一段階の終了」と「第二段階入り(東部解放への注力)」を唐突に発表した後も、私自身は「ロシア側にとって、キーウは諦めるには重要すぎる場所なのではないか」(=虎視眈々と再攻撃の機会をうかがっているのでは)と考え続けてきました。 news.yahoo.co.jp/articles/2b034…
posted at 18:45:45


RT @AtsukoHigashino: あなたが馬に向けた優しい眼差しを、少しでも良いからウクライナで殺され続けている人々にも向けていただければ…と願います。ウクライナの人々には、それこそ尊厳を持って生き残る「権利」があると思いますよ。 ただ、これまでのご発言を見ると、それは非常に難しいかもしれませんね…。
posted at 18:46:27


RT @erika_asahi: 組織メディアの記者は異動がつきものですが、ゆえに、自分がこだわり取材してきた分野を若い世代が熱心に取材する状況に接することがあり、そのたび嬉しい思いで心の中でバトンを渡しています(でないとそれこそ老害になると思う)。 他方、意外と受け継がれぬ分野もあり、それは取材し続けたいと思う。
posted at 18:47:02


RT @cafeesquisse: 河野菜穂子展 『繭にねむる/月をならべる』 会期半ばを迎えました! ESQUISSE GALLERY Vol.261 河野菜穂子展 『繭にねむる/月をならべる』 kohno nahoko exhibition 2022年5月12日[木] ⇒ 6月7日[火] CAFE ESQUISSE 札幌市中央区北1条西23丁目1-1 12:30~22:00 (日・祝 〜21:00) 水休 pic.twitter.com/fciNr7pkFU
posted at 18:48:08


RT @CN28sapporo: 本年6/1より来年5/31までの 1週間展示の料金表を更新しました。 オレンジの1800×600の大型 パーティションは 自在に移動可能です。 見積、お問い合わせなど お待ちしております。 pic.twitter.com/yY3OZpq9TR
posted at 18:51:27


RT @CN28sapporo: お知らせが遅くなりました事 お詫び申し上げますが -お知らせです- ■6月のあお展2022■ どうぞお時間がありましたら 会場にお立ち寄りくださいませ pic.twitter.com/Hh3o2V9Wo3
posted at 18:51:45


RT @ogawa_kimiyo: 高学歴で知的な職業に従事していたが「労働者」として働いた茅辺かのうとシモーヌ・ヴェイユの類似について書かれた迫力ある記事でした。「不幸についての思想を掘り下げて宗教論を練りあげ」たヴェイユも凄いけど、「オホーツク海に流氷などの自然との触れ合い」で自分を取り戻していった茅辺も素敵。 twitter.com/KiyonobuDate/s…
posted at 18:53:25


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。