練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

実録 2021 自転車美化作戦 第六話

2021-02-27 04:02:00 | Weblog
塗装場を設営して最終工程です。



黄色の塗料を噴霧


アカン
本体の黄色とスプレーの黄色の色が全然違う。(愕然)


つぎはぎ自転車やん。



二度塗りして、もっと驚いた。

あれれれ

下地のブラサフの「ねずみ色」がくっきり映ってる~。



だめだこりゃ。
一旦中止して、作戦をねりなおしました。
(立ち直るまで数日…。)


よーし、塗装を剥がして全塗装します。(不退転の決意)

プランBの実行です。

耐水ペーパー(180番)の荒いやつでゴシゴシ。

イライラして、大工道具のノミを取り出し、垂直にあてズルズルしてやった。。



切れ味アップのため、途中で砥石で研いだり。




カンナくずのように削れるが、へたするとカーボン地肌まで出てくるのでストップ。



削りすぎた(ヤバい)


クリアー、黄色、白の下地、カーボン地肌の順で層になっていました。

気を取り直し、全体が白色になるまでゴシゴシ続けます。


なかなか上手くいきません。



思った以上に時間がかかります。汚れます。イヤになります。


たぶん2時間×5日くらいかかるでしょう。



でも、ホントこのままでは乗れませんのでコツコツ続けます。(泣笑)


第七話に続く。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実録 2021 自転車美化作戦 ... | トップ | 実録 2021 自転車美化作戦 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿