練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

実録 2021 自転車美化作戦 第五話

2021-02-27 04:01:00 | Weblog
プラサフ塗装面を耐水ペーパー1000番で丁寧に磨きました。


次はマスキングです。
カラー塗装の際に非塗装面との色の違いをぼかすため、プラサフ面より広くマスキングしました。

その部分全体をカラー塗装するので、耐水ペーパー2000番で磨きました。

耐水ペーパーはホームセンターで1枚(A4)100円くらいでゲットしました。


磨きすぎたのでしょうか、プラサフが薄くなって地肌が見えたり、不均一になったりしています。


「鉄板用」に無理があったとおもいます。(ガッカリ)


でも、もうこれで行きます。
(スコシメンドウクサクナッテキタ)


入念にシリコンオフシートで脱脂しました。
とても大事みたいなので、再度入念に脱脂しました。(ドキドキ)



工程6.カラー塗装
使用するカラースプレーはこれです。

自動車用です。(笑)

カラー塗装の後にクリアー塗装もすることにしました。


理由は、カラーがアクリル塗料なので、強度面で不安を感じたからです。


それはBBの上部に強いねじれが生じるので、バリっとヒビが入りやすいとの素人考えからです。
また、FDのバンド締め付けによるフレーム塗装割れも心配でした。


ちなみに、ソフト99のアクリル塗装剤とウレタンのクリアー剤は相性面で問題ないとのことです。

これを使います。


自動車用です。(笑)


第六話に続く










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実録 2021 自転車美化作戦 ... | トップ | 実録 2021 自転車美化作戦 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿