五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月のナポレオン

2017年11月05日 | ◆[不定期] ヤングキング・アワーズ

ヤングキングアワーズ 2017年12月号より

 今月の『蒼き鋼のアルペジオ』感想はこちら
 今月の『僕らはみんな河合荘』感想はこちら
 
 
 
 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 
 
 
 
 

●ナポレオン -覇道進撃- (長谷川哲也 先生)

 

 ロシア軍との戦いは・・・

 バルクライのいるヴィルナを攻めようと軍を進めたナポレオンでしたが、
 そこにはロシア軍の影も形もなく、住人ごと街を放棄して逃げた後。

 ナポレオンはバルクライが要塞のあるドリッサへ行ったと考え、
 ならば、まずはこちらへ向かっているはずのバグラチオンの軍を叩こうと
 企図しますが・・・?

 そんな風に始まった今回、決戦を望むナポレオンに対して、
 ロシア軍がどう動くかが気になる内容となっていました。

 

 

 

 思惑通りに進まない戦場。

 バグラチオンの軍を包囲殲滅すべく、指示を出すナポレオン。
 しかし、軍隊が大きすぎて動きが鈍重になり、補給も後方にあるため、
 ならば「遠隔操作で」部下たちを操ろうとしています。

 このあたり、同一の戦場であれば、すぐさま指示は届くものの、
 遠隔地にいる部下に指示を出す頃には、状況は変化しているかもしれず、
 なかなか難しい舵取りになりそうな気配・・・

 そんな中、バグラチオン包囲網の一角を担う皇弟ジェロームの軍が遅れていたため、
 ダヴーが進軍を急ぐよう申し入れた所、ジェロームが「元帥に命令されてたまるか」
 なんて激高してしまい、結果、ロシア軍を取り逃がすことになってしまいます。

 そこでナポレオンは、ジェロームに対し「この遠征の最大の機会を壊した」と叱責。
 全てをポニャトフスキーに任せろとまで述べていて、さすがにジェロームくんも
 屈辱に身を震わせて帰国するありさま・・・という所が、前途を不安にさせますね。

 

 

 

 ロシアの寒さ・・・

 また、フランス軍がロシアの極寒におののく一幕も。
 6月も終わろうというのに寒さが押し寄せ、馬が凍死するという厳しい状況。

 このままでは、補給もままならなくなるため、苦境に陥る可能性も・・・
 『大陸軍戦報』にも、補給の問題が戦略に大幅な制限を加えるだけでなく、
 「猛烈な損害を大陸軍に与えることになる」とまで書いてあるのが気になります。

 異常気象とのことですが、ロシアの寒さがいかに恐ろしいものか、
 その一端を感じられる場面でありました。

 しかし、これで本格的な冬が来ると、どうなってしまうのか・・・
 なんてことは、結果を知っていれば無粋な疑問かもしれませんけど、
 大きな不安要素として、不吉な影を落としていますね。

 

 

 

 ようやく戦いが・・・

 兵士たちは歩かされるばかりで、なかなか戦闘にならない。
 ビクトルさんも、ルカくんから「こんなに歩くんですか?」と聞かれて、
 「いつもはもっと…戦う……」なんて、息を切らせているのが辛そう。

 そして、いよいよヴィテプスク近郊にて、両軍が衝突。
 「ロシア軍がようやく戦う気を起こしてくれたのだ!」と、ナポレオンは嬉しそう。
 砲撃があってもひるまずに、高笑いしているのが彼らしいですね。

 しかし、ヴィテプスクでロシア軍の指揮を執っていたバルクライは、
 バグラチオンがダヴーと交戦中で合流できないと知るや、すぐさま撤退を決意。

 ナポレオンに対し、自分だけで戦うことを恐れてのことで、部下たちからは
 呆れられていますが、この判断は狙い通りではないにせよ、結果的に正しかったかも?

 時間が経てばナポレオンの下に軍が集結し、ロシア軍は決定的な打撃を受けていた
 可能性が高そうですからね・・・ 消耗や敗北を避けるのは正解だったかと。

 

 

 

 思惑が外れた皇帝陛下・・・

 バルクライの撤退に、ただ呆然とするしかないナポレオン。
 ロシア軍にプライドはないのかと呆れていますが、何にせよ
 思惑通りにいかなかったことは事実で、頭を抱えるしかありません。

 街にも火を放たれ、物資はほとんど残っておらず、食料も手に入らない。
 じわじわと首を絞めつけられつつも、そのことに気付いていないような状況が、
 大きな落とし穴に近づいていることを感じさせてくれます。

 逆に、ロシア皇帝アレクサンドル1世は、ナポレオンの脅威の前に
 民衆の支持を得て、彼らの歓呼の声に感激するなど、意気揚々な姿が対照的。

 ナポレオンとしては、会戦によって、わかりやすい勝利を得ることが必要ですが、
 「戦わなければ無敗」というロシア軍相手に、勝利を収めることが出来るのか?
 言いようのない不安を感じつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

◆ ヤングキングアワーズ 感想

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。