五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月のアルペジオ

2014年11月01日 | ◆[不定期] ヤングキング・アワーズ

ヤングキングアワーズ 2014年12月号より  

 「ヤングキングアワーズGH」12月号から、

 トリビュートコミック『ソルティ・ロード』(TALI 先生)が連載開始になっています!

 海洋総合技術学院に入学したタカオを中心とした「学園モノ」っぽい話になりそうですかね?

 こちらも楽しみにしておきたいと思います! 期待!

 

 タカオ部は、401の副長・僧くんにスポットを当ててましたけど、

 402の反応から察するに、“独眼竜”とかだったりするんですかね?

 わかりませんけど、何となく(^∇^;

 アルペジオ劇場は、何だか3人とも可愛かったですぞ! ですぞ~!

 

 

 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 

 

 

 

 

●蒼き鋼のアルペジオ (Ark Performance 先生)

 Young_king_ours_2014_12_p107_2

 コミックス10巻は、12月26日発売!

 そんな今回、旗艦装備をまとって強化されたコンゴウに、

 いかにして立ち向かうのか、401!? といった感じのお話。

 

 突如、海域に出現した潜水艦。

 これは、コンゴウの旗艦装備と関係あるのでしょうかね?

 イオナやクルーたちの話によれば、潜水艦などいなかったはず、

 ということなので、どうもコンゴウの強化と無関係ではなさそうではありますが、

 これがどのような意味を持つのか、まだわからない所が不気味といった趣です。

 潜水艦は、伊号シリーズですけども、丙型と乙型のものですね~。

 

 

 Young_king_ours_2014_12_p111

 潜水艦の存在に「イヤな予感」を覚えるイオナ。

 自身のセンサーにも捉えられず、ソナー・静さんの報告にもなし、

 さらには戦術的にも妙な動きをしている潜水艦の存在は、ミステリアスすぎる。

 

 そうした諸々の話を総合し、そこに感じる違和感を「イヤな予感」と表現するイオナ。

 僧くんが珍しがってますけど、確かにメンタルモデルが「予感」なんて言い出すのは面白い。

 以前、タカオが口に出して、400たちに「予感を実装できたのか」みたいに言われてますが、

 乙女プラグインとは違って、実装できるのかどうなのか、よくわからないものですね、予感。

 それまでの経験(データ)から、何かしらの予測性を見出す分析術のようなものか、

 はたまた、オカルト的にピンと来るものなのか・・・ 興味深い所です。

 

 

 Young_king_ours_2014_12_p114

 401から放たれる潜望鏡ユニット。

 こーゆーメカ的な要素にも、たぎるものを感じちゃいますね~。

 一般的にイメージする昔の潜水艦だと、艦体そのものから潜望鏡が出ている印象ですが、

 この場合、独立したユニットとして活動できる潜望鏡といった感じですよね。

 現代の潜水艦って、こうしたものを使用しているんですかね?

 詳しくないので、よくわからないのが申し訳ないのですけど(^^;

 

 そして、海面へ出たユニットが映し出すコンゴウの姿・・・

 その周辺一帯を呑み込むかのように広がる、竜巻状の霧が凄まじいですねえ。

 中を確認することはできず、センサーも重力場の影響で無意味となると、

 突っ込むことしか情報を得る方法はないということ。

 さて、イオナはどうするのか・・・ と思ったその時!

 

 

 Young_king_ours_2014_12_p123

 捕捉される401。

 まず潜望鏡ユニットに、ヒエイが気付き、ナチが確認。

 ナチからのデータをもとに、ヒエイが一撃かますというコンビネーションでしたけど、

 つまりヒエイからは「見えない」所を、ナチの誘導によって攻撃しているということですよね。

 こうした“霧”の戦い方も、なかなか面白い!

 

 そして、潜望鏡ユニットが破壊され、その場を全速で離脱する401でしたが、

 そこをナチに捕捉されてしまい、ヒエイの指示のもと、ミョウコウが万全の態勢で

 待ち受けるという状況に・・・

 ということですが、ミョウコウの装備カッコイイじゃないですか!

 まるで槍のように長い砲身ですけど、何かしら強力なものだったりするのですかね。

 

 

 Young_king_ours_2014_12_p133

 そして、竜巻の中へ突入する401が見たものは・・・?

 とんでもない威容を見せつけつつ、不敵な笑みを浮かべるコンゴウ様。

 その姿を、しっかりと目に焼き付けるように凝視するイオナと、

 まるで、にらみ合いのような構図にゾクゾクしてしまいます。

 

 イオナは「そういう事か」と言ってましたが、

 これは潜水艦出現の原因をつきとめた、ということですね。

 そこにあった特殊な艦の存在が、それを明らかにしていたと・・・

 なるほど、あの鳥居のような装備は、こうやって使うものだったんですねえ。

 これには、ちょっと意表突かれた感あります。 驚きましたよ!

 

 そして、コンゴウを確認するや、すぐさま急速潜航、離脱をはかる401・・・ 

 ですが、そこにはミョウコウらが待ち受けているはず!

 旗艦装備の確認は完了したものの、まさに虎口に入り込んだ兎といった所でしょうか。

 この窮地から、いかにして逃れるのか? そして群像は間に合うのか?

 などなど気になりつつ、今後も楽しみです!

 

 

 Young_king_ours_2014_12_p139

 今月のアド探~!

 ・・・って、結局アドミラリティ・コード探しに行かないじゃんよ!?

 話題はコンゴウ本のことで盛り上がってますけど、行き先がまさかの次元の狭間で大笑!

 コンゴウ本の内容も、18禁まっしぐらなタイトルでアカンですわ~・・・

 ラブラブも捨てがたいけど、私は「恥辱」で(ォィ

 コンゴウ様のような質実剛健タイプが、恥辱で顔をゆがませうわ何をするやめ(規制)

 

 

◆ ヤングキングアワーズ 感想

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。