五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2017年04月11日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2017年5月号

 

 表紙は、カメラで撮影している課長さん。
 何か、ベストショットになりそうなものを見つけたようで、楽しそう。
 なのですが、なんと『おとぼけ課長』が次号で最終回!? 驚きです。

 

 

 今月の「新生活で賞」は、『おねがい朝倉さん』

 

 『アカネんちは結婚相談道場』、発売中! そんな今回、朝倉さんがゲスト!

 営業に配属された牧田さんを主役に進行してますが、新社会人が街に増えたことや、
 満員電車、花粉症など、新しい季節・生活に入って、話題も色々でありました。

 神田さんの如才なさが笑いを誘いましたけど、新生活で環境が変わり、
 少なからず悩みを持っていた様子の牧田さんに、それを察した朝倉さんが、
 適切な言葉をかけていたのは、さすがでしたね~。

 そして、最後に与えたアドバイスが、営業職に限らず社会人全般に通じる内容で、
 朝倉さんの表情と共に、頼もしく感じられました。 これ大事ですよね(^^;

 

 

【ゲスト作品】

●らいか18 (むんこ 先生)

  

 『らいか・デイズ』特別編! 『まりあ17』との2本立てです。

 タイトル通り、18歳のらいかさんが描かれる特別編。
 すでに、「初々しい」「老夫婦」のような2人が可笑しかったり(^^;

 らいかさんがお昼ごはんに酢豚を所望すると、手際よく作ってくれる竹田くん。
 2人で食事しながら【水面下】では、足で“会話”する所が愉快でした。

 その後、後片付けをしようとするらいかさんの後姿を見た竹田くんが、
 【あの頃の定番】を仕掛けていたのは笑! ホント変わらない2人が、安心感あります。
 らいかさんが髪を縛りながら、台所に立つ様子は、生活感あってよかったですね。

 そして、2人に【サクラサク】。
 新生活が待っていると感じさせるやりとりが微笑ましい・・・というか、
 自然にらいかさんをアパートに誘おうとする竹田くんのプレイボーイっぷりに大笑!

 などなど、18歳のらいかさんたちが描かれたお話でしたけど、
 最後に、成長した姿を見せてくれた小太郎くんも、時間の流れを感じさせて、しみじみ。
 本編は小学生のままですが、こんな未来があるのだと嚙み締めつつ、今後も楽しみです!

 

 

【今月のピックアップ!】

●おかわり自転車 (佐倉イサミ 先生)

  

 サイクリングの新しい仲間が・・・

 ミトさん、コトコさんとサイクリング中ですが、今回はコトコさんの友人も参加。
 筒井レイさんというコトコさんの幼馴染で、17歳の美人さん。

 ミトさんが見とれてしまうほどで、思わず「絶景」と表現していたのは面白い。
 レイさんが自転車に乗る姿が、絵になると述べてホワ~ンとしたり、
 そんなミトさんが可愛らしい。

 けれど、レイさんは人付き合いが苦手なタイプらしく、グイグイくるミトさんを
 避けてしまって、どうにもうまくいかない・・・

 なんて様子が不安を誘いつつも、ランチタイムで、ミトさんの作ったお弁当を
 食べたレイさんが笑顔になっていたのは、良い兆候を感じられて、よかったですね。

 女子高生であるレイさんが「昼休みの天使」と呼ばれる理由にも納得。
 彼女のその特徴が、ミトさんとの関係も良好にして、なじめていたのは爽やかでした。

 そんな風に、レイさん登場で緊張が高まりつつも、ミトさんのおかげでなごんだ今回。
 レイさんのキャラクターが、なかなかに魅力的でもあり、3人でのサイクリングが
 ますます面白くなりそう・・・ なんて感じながら、今後も楽しみです!

 

 

【まんがタイム月間新人展 拡大版】

●サマー・キッズ・ブルース (横塚匠 先生)

  

 プロシンガーを目指す女子高生と・・・

 【主な登場人物】
 ・美多村ミイ : プロシンガーを目指す女子高生(15)。 うっかりさん。
 ・砂原    : ミイさんの知り合い。 路上でエレキ。

 初の路上ライブをもくろむミイさん、駅前でばっちりキメていますが、
 肝心の譜面を忘れて演奏できないあたり、うっかりしすぎ(^^;
 また、徹夜で考えたサインを子供にあげて拒否されたりと、どうにも行動が愉快です。

 そんな彼女の横で、エレキを鳴らすイケメンくんは、
 ミイさんの知り合い・砂原くんで、そこからの2人の会話が面白かったですね~。
 基本、ミイさんがボケで、砂原くんがツッコミという形。

 そして、ミイさんが歌、砂原くんが演奏で、路上ライブ開始!
 このあたりの描き方が、サイレントながらも躍動感あって、とても良い感じでありました。
 ラストの3コマ目~4コマ目の流れにも、魅力ありますね。

 などなど、プロシンガーを目指す少女の路上ライブデビューでしたけど、
 物語はここから始まる雰囲気の終わり方でしたので、これはぜひとも、つづきに期待です!

 

 

【その他】

●まりあ17 (むんこ 先生)

 「らいか・デイズ特別編」との2本立てで、今回は春!

 お弁当で春の味覚を楽しむ友人たちを横目に、朝の残りのカップ麺を食すまりあさん。
 競馬で負ければジリ貧に、勝てば豪勢に、生活のバランスが悪すぎて可笑しかった!
 一方、つくしやのびるに頼る人もいたり、ギャンブラーってやつぁ・・・

 先生ご夫婦などは、子供の名前を競馬で決めようとしていて、むしろ清々しいほど(^^;
 栄枯盛衰、悲喜こもごも、様々な姿が諸行無常。 いやはや、それでも楽しいですね!

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生) 

 食べられない患者さんに・・・

 患者の須藤さん、食欲がないらしく、このまま干からびるなんて言ってますけど、
 寺内さんが見事な質問で、食べたい物を引き出していたのは愉快! 頼りになります。

 他にも、食事制限や検査待ち、口内炎で食べられない患者さんがいたり、理由は様々。
 嚙んだり飲んだりは大事なことで、榊先生のおっしゃる通り、肺炎につながる恐れもあり、
 深刻な話でもありましたね。 でも、ラストの食欲を取り戻す須藤さんは、楽しかった!

 

●秘書の仕事じゃありません (東屋めめ 先生)

 花粉症の季節・・・

 主任がくしゃみをしたのを見て「風邪ですか?」と尋ねた中田さん、怒られてます。
 というのも、花粉症と思い至らない時点で、中田さんは花粉症ではない=仲間ではない
 とみなされてしまうのだから、面白い(^^;

 それだけ、花粉症は辛く、その苦しみを共有できない=無関心が我慢できないようで。
 そこで、部下ちゃんに共感できるような花粉センサーが付けられていて、お気の毒。
 でも、スイッチがオンオフできるので、はじめ喜んでいた主任も冷めていたのは笑!
 また、芳文商事の佐竹さんがアラビアンだったのは、面白かったですね。

 

●神シュフ☆エンタ (胡桃ちの 先生) 

 椿さんとハイネくんがお付き合い・・・

 となったようですが、ハイネくんにはカノジョが2人いる状態で、さすがに心配・・・
 と思いきや、椿さんはそれを知ったうえで付き合っているとのことで、驚きでした。
 ハイネくん、はじめにきちんと話している所は、誠実といえるかな?

 このお付き合いを「つまんでみる」と表現していたのは妥当でしょうけども、
 椿さんも見栄を張って、カレシがいることにしていたのは、わからなくもないですよね。
 そんな2人のお付き合い、どうなるのか気になるかも?

 

●見晴らし良子さま (きなこ 先生)

 今回も、お嬢様と誤解されてる良子さまが面白い。

 「朝食もかねて泳いできた」と言えば、ホテルのプールでと思われていますけど、
 実際には川で魚をとってきたというから、その落差がとんでもなくて可笑しい。

 そして、向田先生の家庭訪問に興味津々で、話を聞きたがる女子生徒たち。
 先生は良子さん家のことを知っているので、どう誤魔化すか苦心していたのが面白かった。
 実際には、良子さんの家でも驚かされてばかりで、先生、お疲れさまでした~。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-16 17:06:10
目当ての記事を探すのが凄く大変なので、
できればタグ付けか何かを・・ね

お願いします(_ _)
返信する
Unknown (67)
2017-04-20 12:22:31
コメントありがとうございます。

まことに申し訳ないのですが、どうも当ブログでタグ付けはできないみたいでして……

しかし、目的の記事にたどり着くのも確かに大変なので、何とかしたい所なのですが、現状難しいようで大変申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。