五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ ヤングキングアワーズ 感想

2018年03月20日 | ◆[不定期] ヤングキング・アワーズ

2018年4月号

 

 今月の『蒼き鋼のアルペジオ』感想はこちら
 今月の『僕らはみんな河合荘』感想はこちら
 今月の『ナポレオン -覇道進撃-』感想はこちら

 表紙は、『蒼き鋼のアルペジオ』より、アカギ&ズイカク!
 着物姿が華やかでありますが、ズイカクのもつ鯛焼きを猫が狙っていて面白い。

 

 

 『並木橋通りアオバ自転車店』 (宮尾岳 先生)

 ファストフード店で働く荒井さん、何やら荒れておりますが・・・

 後輩の田村くんから仏頂面だと指摘されるも、頑なに笑わない彼女。
 パン屋をしていた母上が、お客に笑顔、家庭では疲れ顔だったことが原因のようですが、
 田村くんは、そんな母上を「えらい」と述べていたのは、うなずかざるを得ませんでした。

 そして、田村くんが荒井さんに自分の「裏の顔」を見せると言って、アオバ自転車店へ。
 そこで、いつもヘラヘラ顔の彼が、自転車に乗ることで真剣な表情になるのを見た荒井さん。
 色々あって自分も自転車に興味を持ち始め・・・といったお話でしたけど、
 身体の硬さから自転車に乗ることを渋っていた彼女が、アオバさんの勧める自転車で、
 笑顔を見せるほど楽しめるようになっていたのは、よかったですね~。

 

 『ますらお 秘本義経記』 (北崎拓 先生)

 屋島の戦い、内裏に迫る源氏軍・・・でしたが?

 建礼門院様はすでにおらず、日々子さんが駆け付けると、凪子様がいるだけ。
 どうやら、平家は源氏の奇襲に備え、すでに国母様を別の場所に移していた様子。
 いずれにせよ、凪子様も逃げねばならないのに、動こうとしないのはなぜなのか?

 と気になる内容でありましたけど、やって来た源氏軍を薙刀で打ち払う日々子さんが
 凛々しくも悲壮でしたね・・・彼女も人を斬って動揺しつつ、それでも役目を全うすべく
 凪子様を連れ、源氏軍の武士たちを弓で倒してゆく姿が、壮烈すぎましたよ。
 そして、突如訪れる悲劇! 凪子様の矜持も、また哀しく、嘆息せざるを得ません。
 また、源氏側の与一、平家側の日々子と、弟・姉を分かつ運命も先行き不安・・・
 平家軍の策略にハマったのか、義経に危機到来か? と気になる展開であります!

 

 『師匠シリーズ』 (原作:ウニ 先生/漫画:片山愁 先生)

 闇へ近づいてゆく師匠は、深淵を覗き込み過ぎたのか・・・

 最近、師匠に会ってないうに君たちですが、うに君は赤い屋敷へ行って以来、
 会うのを避けていた所があって、その理由を「怖いから」と考えていたのが寂しい。
 しかし、何が怖いのかわかっていないあたり、ミステリアスな空気が漂います。

 そして、京介さんの語る幽霊=光の話は興味深かった。
 我々の見ているのは「光」で、師匠の見ているのが「闇」だという考え方は、
 まさに深淵を覗き込む者の運命を想像させて、不安を掻き立てるものでしたね。
 久々に会った師匠から、うに君の聞いた話が、その不安を増大させつつ、
 2人の間にある断絶を視覚化していたのがたまりません・・・ 次回、最終回!

 

 『ゼロ エンジェル』 (麻宮騎亜 先生)

 「ゼロ エンジェル」の名前を賭け、岬愛華の存在そのものを賭けた勝負へ・・・

 「ゼロ エンジェル」を騙る偽物と話し合おうとする愛華さんですが、話を聞く相手なのか
 わからないにも関わらず、それでも公道の岬愛華を消すのだと、覚悟を決めている様子。
 公道で命をかけたバトルなどやるものではない、という彼女の決意は本物ですね。

 愛車から、ステッカーを外してしまう愛華さん。
 それでも「ゼロ エンジェル」の称号が消えるわけでなく、その名を心に刻むことで、
 「心のチューニング」をすると述べていたのが寂しいものの、前向きに感じられます。
 そこから偽物との邂逅と、話し合いが行われますが、やはり話の通じる相手ではなく、
 戦いは避けられないのか? と気になりましたが、次回で最終回ですとー!!??

 

 『はやめブラストギア』 (竹山祐右 先生)

 邪心王(ハスター)との勝負つづき!

 邪心王による魔法陣の罠が、じわじわとはやめさんを消耗させていきますが、
 それを観衆が「SAN値を削る!」と述べていたのは笑! まさに邪心王ですね(ぇ
 さらに、邪心王が眼帯を外すことで真の力を解放するというのも、笑ってしまいましたよ。

 子供の頃、風になった経験をもつ邪心王の走りはすさまじく、逆にはやめさんの方は
 追いつめられるように消耗する様子が辛かった・・・のですが、ここではやめさんも覚醒!?
 と思わせる展開が、追いつ追われつからのデッドヒート・レースになっていて面白かった!
 さらに、衝撃の決着に驚きましたよ! そして現れた謎の女性が、何者なのか気になります。

 

 『アラサークエスト』 (天野シロ 先生)

 ベアさんのデート回! お相手はハイライトさん。

 そこで、シワノヴァ草を使うのですが、効きすぎて表情が動かなくなっていたのは笑!
 まるで能面になってしまったベアさん、ハイライトさんと一緒に来た娘さんに
 怖いと思われていて可笑し過ぎでした゚(*゚´∀`゚)゚

 そして、編集さんに捕まってしまったハイライトさんを残し、娘さんと話すベアさん。
 話をする中で、無表情だけどイイ人だと思われて一安心でしたけど、ハイライトさんが
 実は女性に支えられてきたタイプの男性だと知って、糞男かと失望する流れが愉快・・・
 だったものの、彼のアンチエイジングに対する考え方を知って、印象が再び変わったのは
 興味深い所でしたね。 この恋、どこまで行くのか、楽しみです。

 

 『スーパー・カルテジアン・シアター』 (六道神士 先生)

 筥崎くんが生徒会入り!

 ひと悶着あるかと思いきや、筥崎くん(春月さん)は快諾していて笑!
 様々な搦め手を用意していた薬院先輩も拍子抜けでしたけど、さらに大佐野くんや
 花畑さんも生徒会入りしていて、しかも全員で庶務というあたりが、陰謀の匂い。

 それはともかく、顧問の八町牟田先生が面白すぎでした!
 儚げ渋いイケメン先生で、女子生徒に告白されても、きちんと断る清廉さがまぶしい。
 1人だけ作品が違う雰囲気を保っていて、庶務3人に仕事を頼むのですが、筥崎くんに
 恨みでもあるのか困難作業ばかり押し付けているようで・・・? なんてお話でしたけど、
 結局の所、総帥が黒幕でしたし、八町牟田先生も普通にイイ人と思いきや、オチで大笑!
 なるほど、女子生徒の告白を断るわけだ(´▽`;)

 

 

【ヤングキング30周年記念新人賞出身、鮮烈デビュー!】
●ルーティーンの方舟 (時田 先生)

 

 移民船SF物語!

 東の銀河を移動中のエキドナさん、途中、1隻の古い移民船を発見。
 水も食料も尽きそうだったため、援助を求めて立ち寄りますが・・・

 と始まるお話でしたけど、この移民船、冷凍睡眠も世代交代もせずに、
 クローンの継ぎ足しを繰り返しているというから、普通ではない雰囲気。
 何でも、神の「教え」だということで、それに従っているのだとか。

 「初代の自分」のルーティーンを守り続けて暮らすという生活を送り、
 屋根のない家に住んでいるのですが、その上には「孵化器」に入れられた
 クローンの子供たちがいて、下の家に住む大人たちを見守っているというから驚き。

 「無垢なる魂の見張り」によって、初代と同じ生活を営むことを使命にする人々。
 引きこもりになったり、42歳で肝硬変によって死ぬことも、ルーティーンで定められ、
 その通りに実行する様子が、もはや狂気でしかありませんでしたね。

 それでも、その人々にとっては使命であり、生活であるというのが何とも・・・
 そんな中、「孵化器」にいる少女カップと話をするエキドナでしたけど、
 彼女は「生まれない」ルーティーンを選んでおり、あまりに悲劇的でありました。

 なんて感じに、不可解な移民船のルーティーンが、SF的に興味深く面白い物語。
 カップ、その親、兄、隣人など、ルーティーンを守り続ける人々が、エキドナという
 “異物”によって、新しい道を見つけ出す様子が、痛快すぎて楽しかったですね。

 移民船の「神」、ルーティーンを守り続けてきた人々が回復させる人間としての生き方、
 そしてエキドナさんの正体と、軽快にテンポよく進むストーリーに魅力がありました。
 かなり良い作品だったと思いますので、時田先生に期待大ですね!

 

 

【今月のピックアップ!】
●Bipod (伊藤明弘 先生)

 

 不定期作品、第7回!

 今回は、銃を試し打ちする少女でしたが、的の中心には当たらず、
 「銃が古いのかな…」なんて言ってます。

 そこで、原因を考えていましたけど、突然、電車が走って来て危機一髪!
 いや、エアバイクがおじゃんになってしまったことを思うと、大損害ですね(^^;
 猫は警告もせず、ちゃっかり逃げてますし。

 その電車には、白骨死体がたくさん乗っていて、不気味さを演出しますが、
 さらに大地震が起きて、混乱の極みに達する様子が描かれていたのは、
 迫力あって面白かったですね~。

 少女も危機一髪の連続で、ハラハラしつつ引き込まれましたし、
 なんだかスゴイことになってしまいましたけど、エアバイクも失って、
 ここからどうなることか・・・ それでも、旅は続くのでしょうね。

 大地震が起きたことで、「何かが起こっているのかなぁ……」と考える少女。
 これだけ深刻な状況でも、猫と一緒に、どこか暢気な風情が楽しかったり・・・
 なんて感じつつ、今後も楽しみです!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。