五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月の河合荘

2014年08月02日 | ◆[不定期] ヤングキング・アワーズ

ヤングキングアワーズ 2014年9月号より

 今月の『ナポレオン -覇道進撃-』感想はこちら

 今月の『蒼き鋼のアルペジオ』感想はこちら

 

 

 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 

 

 

 

 

●僕らはみんな河合荘 (宮原るり 先生)

 Young_king_ours_2014_09_p151

 ゴールデンウィーク到来!

 さっそく、麻弓さんが呪いをかけるようなこと言ってますけど、

 本人にとって、これくらいは呪いのうちに入らないのだとか(´▽`;)

 

 そんな麻弓さんのじめじめモードから始まりましたが、

 予定がないのは宇佐くんも同じで、ちょっとシブい雰囲気。

 そこへ住子さんが、「壁ドンしてきた子をデートに誘」えば良いのでは?

 なんて提案してきたものだから、宇佐くん動揺・・・ と思いきや、

 なぜか律さんがむせているのだから、面白い!

 

 ほうほう、そんなに気になっちゃいますか、椎名さんのこと。

 けれど宇佐くんの方は、律さんの反応に「!?」状態で、

 オイオイ、チャンスに気付いてないよ~ダイジョブ~とか思っちゃうわけです。

 自分が律さんに意識されているなんて、思いもよらない事なんでしょうね、彼には(^^;

 

 

 Young_king_ours_2014_09_p155

 ツネコさん、再訪!

 彩花さんの親友ツネコさん、ふたたび河合荘へ。

 GW、ただ1人予定のあった彩花さんでしたが、

 そこへツネコさんが訪問してきたため、予定はキャンセル、お気の毒。

 

 激怒する彩花さんでしたけど、河合荘の面々は歓迎ムード。

 その温度差もさながら、ツネコさんが彩花さんの「弱点ボックス」であることが、

 人気の理由というのが、どうにもこうにも(;´∀`)

 そんなこんなで、ツネコさんを加えた団らんが楽しい今回でしたが、

 ツネコさんが卒業後、公務員になるという話から、ちょっとしたテーマが浮き上がることに。

 

 

 Young_king_ours_2014_09_p160_2

 まずは観光旅行!?

 観光へ行けなかった彩花さんのため(?)に、温泉へ行く面々。

 といっても、近場の温泉なのですが、わりと本格的な温泉地で、良い感じですね。

 

 そこで、温泉へ入ることに消極的な律さん。

 何やらしぶっていましたが、ツネコさんがズバリ、裸になるのが恥ずかしいと看破!

 いや、見抜くまでは良いのですけど、それをズケズケ口に出すあたり、

 「麻弓さんと違うところでデリカシーない」という彩花さんの言葉を裏付けています。

 ますます律さんを追い詰めて、赤面させていることに苦笑しつつも、愉快でありました(^^;

 

 

 Young_king_ours_2014_09_p164

 お風呂シーン!

 シロさんといっしょな宇佐くんのサスペンスごっこも

 面白かったですけど、メインはやはり女性陣ですよね(ォィ

 タオルまいた律さんの、麗しいこと麗しいこと(ォィ

 麻弓さんも、なかなかでありましたよ(ォィ

 未読の方は、本誌の方でご堪能くださいませ~(ォィィ

 

 

 Young_king_ours_2014_09_p168

 温泉でリラックスした後・・・

 話題は、彩花さんの今後の話になります。

 今年のGW、遊び倒すつもりだった彩花さん。

 その理由は、来年には就職活動が始まるから・・・

 

 ツネコさんは、彩花さんは地元へ戻ってくることを疑いもしていないようですが、

 本人は帰る気などさらさらなく、名古屋もしくは東京で就職を目指すのだとか。

 ツネコさんが純粋に、まったく彩花さんの話を信じていない様子が、

 ちょっとだけ寂しい気分にさせますね。

 

 そんな話から、宇佐くんが想いを馳せる「変わっていく」こと。

 律さんとの“距離”が変化したように、様々なものが変わっていく。

 それは、嬉しいことばかりではなく、寂しいことも含まれていて、

 いずれ河合荘を去る人が出てくることを、暗示しています。

 

 このことは、以前にも意識させるような話があったのですが、

 現在のメンバーが具体的に、いなくなる可能性が出てきたことで、

 いよいよ1つの課題として、浮かび上がってきたことになりますね。

 そして、それはそのまま、宇佐くんや律さんたちの課題にもなりうるわけで・・・

 

 そんなことを感じつつ、しみじみしてしまいましたが、

 ここでツネコさんが持ち出してきた「次行きたいところ」で、波乱の予感!?

 う~ん、でも、林さんとのことは落着ムードでしたし、

 何か起きるとすれば、新たな要素が加わってからになりそうですけど・・・?

 といった感じで、波乱を期待しつつ(ォィ)、今後も楽しみです!

 

 

◆ ヤングキングアワーズ 感想

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。お久しぶりです。河合僧です。 (河合僧)
2014-08-03 10:28:00
こんにちは。お久しぶりです。河合僧です。

仰る通り、誰かの「別れ」を暗示していますね。彩香のバックボーンも浮彫になって、全員が何らか課題を背負っている展開が見えます。
思えば、陽子さんの時の住子さんの言に、河合荘は「仮の宿」で「自分」に戻れる場所とのこと。高校生組以外の住人は、社会では相当自我に負担をかけているのかもしれませんね。

最後の書生カフェの展開で宇佐くんを取り巻く、椎名さん、安藤さん、そして林さんが揃った訳ですが、律さんは自身を「周りの女性に優しく接する内の一人」とか「自分はこの中で一番宇佐くんとは遠い女性」などと思考するのでしょうか?多分自身の嫉妬の感情と好意には気付きつつあるのでしょうが、こうした思考や自我(理性)とのギャップ苛まれそうです。

書生カフェで林さん、黒川さんがどうなっているか?それ以外の方が出てくるのか?気になるところです。長文失礼しました。雑感でした。

せっかくアワーズ買ってますので、盆あたりに他の漫画も開拓してみようかと存じます。
返信する
河合僧さん、お久しぶりです! (67)
2014-08-04 04:41:46
河合僧さん、お久しぶりです!

律さんの気持ちの問題は、彼女の内面がモノローグ調では語られないため、
不明な点が多いのですけど、いまだ自分でもよくわかっていない風ではありますね。
そのあたりが「思考や自我とのギャップ」にかかってきそうです。

林さんについては確かに気になる所。
黒川さん相手だと苦戦しそうとも思えますが、
彼、意外と見抜いてくるタイプなので、すんなり上手くいっているr可能性も?

いえいえ、長文雑感、興味深く拝読いたしました。
アワーズ作品も、いろいろ面白いですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。