五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2018年01月22日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2018年2月号

 

 表紙は、シロの手をとる部長代理さん!
 戌年ということで「犬」づくしになっていますね。
 遥さんも犬を抱えつつ、まりあさんとあみかさんは犬コスプレ!

 

 

 今月の「ちょっと面白くないという気持ちで賞」は、『ラディカル・ホスピタル』

 

 今回、「ちょっと面白くない」に関するあれこれが、興味深いお話でした。

 診察室に入ってからの時間が、若い人と年配の方で違っていると、
 若い人が「ちょっと面白くない」と軽い不満を抱えたりもしますけど、
 そこにはきちんと理由があったりするわけで、なかなか難しいもの。

 そんな軽めの不満について、様々な話が出ていたのが面白かったですね。
 師長などは、みんな小さな不満を持っているけど、誰が悪いわけでもないし、
 被害を受けたわけでもないことが多いと述べていて、確かにその通りだと感じました。

 そして、その不満の矛先を何かに向けて煽る人もいる、と言う榊先生の言葉に納得。
 よく見かけますね、そーゆー人(^^;

 麻生さんは、「ま、いっか」と思える余裕がないと語っていて、それだよな~と。
 世相なのか個人の事情か、いずれにせよ余裕が欲しいものですね。
 「心に負のクーポン券を溜めないように」という大門先生の言葉に、うなずくばかりです。

 

 

【コミックス3巻、発売中!】

●さわらせてっ!あみかさん (トフ子 先生)

  

 妹・かがりさんの運動会。

 ということで、張り切っている姉・あみかさん。
 リレーの練習に付き合っていますが、バトンを受け取る際、
 あみかさんの盛り上がる背脂に、バトンを突き刺すかがりさんに笑゚(*゚´∀`゚)゚

 そして、運動会当日、沙織さんがビデオ撮影のための機材を持ってきてますけど、
 元々あみかさんの肉を撮影する用とのことで、やたらと本格的なのは愉快でした。
 一体どれだけ、あみかさんの肉のために金銭をつぎ込んでいるのか・・・

 それにしても、あみかさんは事前の準備といい、応援グッズといい、
 力入れ過ぎてダメな感じになるタイプらしく、そうした様子も面白かったり。
 写真撮影のために、折りたたみレフ版なんて使って注目浴びてましたし(^^;

 また、借り物競争では、太いため足が遅いと思われていたあみかさんが、
 「俊足おでぶ」っぷりを発揮していて頼もしい・・・揺れまくりでしたけど。

 しかも、その様子が注目され、かがりさんに「見どころ満載だった」なんて
 言われる始末だったのも、お祭りな雰囲気を感じさせtれくれました・・・かな?

 などなど、かがりさんの運動会で注目浴びたあみかさん。
 主役=かがりさんよりも目立っていたのでは?と心配しつつ、筋肉痛には気を付けて
 なんて思いながら・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●レーカン! (瀬田ヒナコ 先生)

  

 主役は、まさかのモブ・・・?

 「まんがタイムジャンボ」で連載中の本作品。
 今回、オタクな吉田くん視点で進行していたのが面白かった。
 漫研に所属し、ネタ集めに余念のない日々を送っています。

 そこで、霊感少女である天海さんと、ツンデレな友人・井上さんのコンビを
 「キャラが立っているから」と監察することになりますが・・・ といったお話。

 吉田くん、マンガのジャンルをどうすべきか思案して、2人の中の良さから
 百合ものにしようか考えていたのは笑!

 その後、脇役の観察もしてましたけど、元ヤンの江角さんが上原さんにいじられて、
 赤面羞恥しているのを気に入ったり、山田くんが男1人でグループに加わっているのを
 訝しがったり、結果、マンガで性転換していたのは愉快でありました。

 そして、霊感関係の話では、霊たちの時代・服装のバリエーションの多さに、
 マンガ描き視点でモノ申していたのも面白かった(´▽`;)

 などなど、そんなモブ吉田くんによるレギュラー監察が楽しかった今回。
 彼を主役にした内容も、なかなかのものでしたね・・・なんて感じつつ、今後も注目です!

 

 

【最終回!】

●秘書の仕事じゃありません (東屋めめ 先生)

  

 コミックス4巻は、3月発売! ・・・ですが、最終回!!

 中田さんが、親会社に誘われ転職するかも?
 という状況での最終回となりましたが、本人はまだお悩み中。
 しかし、家族にもスリット好きと思われていたため、やはり転職へ傾きますが・・・

 なんてお話でしたけど、考えてみれば秘書としてのスキルアップはしておらず、
 ほとんど子守と料理で時を過ごしてきたことに、不安を覚えてしまう中田さん。

 そこで、断ろうかと考えたものの、葉加瀬さんからは送別会の話が出るし、
 親会社の社長さんから「明日から来れる?」なんて言われるしで、
 退路がなくなってしまったのは、愉快(^^;

 そして、いよいよ親会社へ行きますが、スリットがないことは嬉しそう。
 ただ、やはり元の職場が恋しい中田さん、そのことを伝えるのですが・・・

 なんて展開だったわけですども、そこからの社長さんの行動と、
 生まれ変わった彼には驚きでしたね。

 結局、スリットをやめてしてしまった社長さん。
 良い文化だったのにスリット・・・ でも、半ば強制だったのは問題でしょうから、
 最終回にしてトレードマークが消えるのも、ラストにふさわしいのかもしれません。

 などなど、中田さんの転職を機に、大きな変化が訪れての最終回となりました。
 以前よりも忙しくなってしまった中田さんですけど、これはこれで秘書らしいかも。
 ・・・ハッ!? だから「秘書の仕事じゃありません」ではなくなるのかー(ぇ

 本作は中田さんを中心に、社長のお世話と部下ちゃんの行動が面白味でありました。
 この最終回では、社長さんとの関係に焦点を当てたものでしたけど、
 それはそれで「秘書」をクローズアップした結果だと感じられて、よかったですね。

 そんな風に考えつつ、東屋先生の新作に期待しながら・・・
 楽しませていただきましたー!

 

 

【その他】

●まりあ17 (むんこ 先生)

 休日に出かけるまりあさんですが、母上も行き先を知らず、尾行開始。
 「らいか・デイズ」でもおなじみのファミレスへ入ってゆくので、バイトか?
 と考えたものの、お客として来ただけらしく、そこでのてんやわんやが面白い。
 結局、見失った母上でしたが、まりあさんが訪れたのは古本屋で・・・
 なんて話でしたけど、あれはまりあさんの趣味ということなんでしょうかね。
 ファミレスで描いていたものは関係ないのかな? 気になりつつ、次回、最終回!

 

●瀬戸際女優!白石さん (櫻井リヤ 先生) 

 今回は、ドラマで共演する渋谷順さんとのお話。
 同い年で夫婦役であるものの、元ヤンの白石さんと東大卒の渋谷さんでは、
 年齢くらいしか共通点がなく、待機中の会話にも困る始末でしたが・・・?
 渋谷さんの娘さんが反抗期という話題から話が出来て、盛り上がりつつも、
 娘さんから浮気を疑われたり、白石さんも色々と大変そうで(^^;
 でも、一番面白かったのは、恋人ではなく父親を求めてしまう白石さんですね!

 

●ウレ漫とガケ漫 (綾野綾乃 先生)

 まだまだ神木さんの所でヘルプ中の白石さん。
 制服姿の神木さんを見て、「そういや高校生だった」と思い出していたのは面白い。
 しかし、学校へ来た神木さんは、そこでの生活全般を「取材」だと考えていて、
 さらに、そのことを好奇心満載でウキウキしながら、こなしていたのが好感触でした。
 いつも落ち着いている神木さんが、こんなにも楽しそうなのが新鮮で、白石さんが
 自分のマンガを読んでいると知って、キラキラしていたのが可愛かったですね~。

 

●おかわり自転車 (佐倉イサミ 先生) 

 コトコさんがバイトを始めたため、見学に行くミトさんたち。
 まだ慣れてない感じでしたけど、お客さんがロードバイクを見に来たと知るや、
 わたわたしながらも、楽しそうに応対していたのが好印象で、心地よかったですね。
 ミトさんのスケッチにも描かれていたように、全身から感情が伝わって来る感覚。
 だからこそ、お客さんの心もしっかり動かしていたわけで、そんな所が面白かった!

 

●そとバンド! (横道曲郎 先生)

 ミイさんの猫ロックが、ギターを壊してしまったから困ったことに・・・
 学校でも落ち込んでいて、見かねた砂原くんが彼女を引きずって、ショップへ。
 店主の木橋さんに彼女連れと言われたり、人づきあい苦手だとバラされたり、
 砂原くんには災難(?)ぽかったものの、ミイさんはギターも直って大満足。
 お代の支払いも粋でしたし、ラストのマヤさんオチも愉快でありました!

 

 

【まんがタイム 月間新人賞】

・ホテルのさやかさん。 (初霜まえさ 先生)

 

 ホテルで働く女性を描く4コマ作品。

 後田さやかさんは、うしおホテルで働く女性。
 その働きっぷりが面白味になっているお話ですね。

 鯛の活造りをお客様に出して、ひと安心・・・と思いきや、
 あまりに生きが良くて大変なことになっていたのは、ややホラーで笑!

 また、同じ従業員さんをあちこちで見かけるネタは、わかるわかるといった趣で
 楽しかったり、全体的に読みやすい所も魅力だったので、つづきに期待です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。