五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2013年01月23日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2013年3月号

 Manga_time_sp_2013_03

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 表紙は、バレンタイン・マキー! ひかえめな恥じらいが、マキらしくて可愛らしい。

 赤面リコとは、また違った味わいですな。 昨年は2人でしたけど・・・

 また、新連載『ピンポン☆ブー』や、人気爆発『どろんきゅー』も載ってます!

 

 

 今月の「言葉は同じでもここまで違ってしまうで賞」は、『笑って!外村さん』より、外村さん!

 Manga_time_sp_2013_03_p015_2

 三雲くんの申し出に、笑顔で言葉を返す外村さん・・・ ですが、相変わらず恐ろしい!

 自分では「イメージ」どおりにしているはずなのに、「実際」は(((( ;゜д゜)))) ヒィィィィィ

 こんな風に、外村さんの自己イメージと実際の違いが感じられて、苦笑いの一幕でした。

 

 

 

【新連載!】

●ピンポン☆ブー (藤島じゅん 先生)

 Manga_time_sp_2013_03_p079 Manga_time_sp_2013_03_p080

 クイズにかける青春4コマ物語!?

 ゲストを経ての連載スタート!

 中学3年生の時、クイズ甲子園に出ようと友人と誓い合った景二くん。

 しかし自分だけ別の高校へ行くことになり、夢はついえたかに思えましたが・・・

 

 と始まったお話は、順調に3人の仲間を得たことで、本格スタートとなりました。

 四海あややさんは、小さいけど元気いっぱい。 でも、クイズはまるでダメ!

 内流みうさんは、自ら参加してくれたものの、本気度の低さが気になる所。

 佐原天明くんは、噂の秀才くん! ・・・なのだけど、変わり者すぎて役に立たなそう?

 などなど、景二くんを含めた4人が、面白おかしくクイズに挑むことになります。

 

 今回は、景二くんが他3名の実力をテストしてますけど、

 はじめ余裕のみうさんが、携帯禁止にされたとたんアワアワしてたのは笑った!

 さらに、あややさんの「答案」はスゴかった! ・・・別の選手権なら上位狙えるんじゃ?

 そして、天明くんはいきなり寝てますけど、さすがの秀才っぷりを見せつけてくれました。

 

 なので景二くん、天明くんのような秀才がなぜ凡倉高校などにいるのかと問いかけますが、

 それへの天明くんの返答には、拍子抜けの苦笑い(´▽`;) でも、彼にとっては大事なこと。

 ふざけているような天明くんですが、彼の言葉が景二くんに火をつけているのは面白い。

 「ただの通過点」 今いる所と、これから向かう場所。

 その意識の違いから、彼がただ者でないことはよくわかりますねえ・・・

 

 ま、最後はオチがついてましたけど(^^;

 きとんと4コマ漫画しつつ、クイズにかける青春が楽しい物語。

 連載開始で、今後も楽しみです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●カブルモン (藤堂あきと 先生)

 Manga_time_sp_2013_03_p058 Manga_time_sp_2013_03_p063

 文化祭当日!

 カブルモン部は、お面を配りながら呼び込みをおこなうことになっていますが、

 はたして和葉さんは見事、こなすことができるのか・・・?

 

 それにしても、三者三様の着ぐるみ姿がカッコイイですね!

 3コマぶち抜きでの、3人の絵がめっさよかったですよ。

 ・・・和葉さんは、まあ、お面がアレだったけど(^∇^;

 そのお面のせいで、来場者に怪しまれているのには笑った!

 呼び込みにならないどころか、お化け屋敷の関係者と間違われてるし、ホントに怖いわ!

 

 そんな感じで、今一つ上手くいかない和葉さんでしたけど、

 迷子の子供をカブルモン部の面々が、即興であやしていたのはお見事でした。

 着ぐるみが役立つ、微笑ましい場面。 カブリモノの魅力が、きちんと伝わってくるようです。

 また、着ぐるみの無表情と、中の人の表情(感情)との食い違いがあるとき、

 私は妙な面白味を感じてしまうんですよね。

 和葉さんにはそうしたシーンが多くて、見ていて興味は尽きません。

 

 などなど、着ぐるみ楽しい物語。

 文化祭の喧騒に、カブルモン部がなじむ様子が良い感じでありました。

 これからどのようなカブリモノの世界がくりひろげられるのか・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●まいにちが島もよう (ながみはじ 先生)

 Manga_time_sp_2013_03_p065 Manga_time_sp_2013_03_p066

 似てない双子姉妹、島暮らし始めました物語。

 夕美(ゆうみ)さんと暁美(あけび)さんは双子。

 唐突に島暮らしを決めたゆうみさんを、責めるあけびさん。

 ゆうびさんは、何やら島に夢見すぎな感じですが、さてどうなりますか・・・?

 

 といった感じのお話でしたが、たぶん実家に帰っているんですよね?

 父と兄がいるようですけど、メガネの兄が「俺のこと覚えてる?」と言っているのを見ると、

 幼いころに別れたとか、そういった境遇なんですかね。

 兄に対するあけびさんの態度が面白かった。 呼び捨てにしてるし(^^;

 

 島に夢見すぎなゆうみさんと、

 クールに応対しつつも、その夢を壊さないよう努めるあけびさん。

 何だかんだで仲良し姉妹な双子と、素朴ながらもいい感じな島の風景が楽しい作品。

 どんな島生活がくりひろげられるのか・・・ つづきに期待です!

 

 

 

【最終回!】

●おーがちゃん (コンノトヒロ 先生)

 Manga_time_sp_2013_03_p103 Manga_time_sp_2013_03_p103a

 鬼の子おーがちゃんと、ももえさんの共同生活物語。

 前回、おーがちゃんに異変が!? なんと、死んでしまうとは情けない(ォィ

 そんなわけで最終回は、主人公の死で迎えることになったのですが・・・?

 

 ももえさんとジャッキー、嘆いてます。

 でもやっぱりコメディタッチで面白い(^^;

 ももえさん、浴槽いっぱいに涙をためるジャッキーちゃんを心配してますが、

 なんか大丈夫みたいだし、笑ってしまったよ゜(*゜´∀`゜)゜ 永久機関て・・・

 

 おーがちゃんが息をしていない状況でも、面白おかしい本作品。

 まあ結局は、生き返るとかそーゆー風に考えてましたけどね。

 最後は、鬼も人間も、みんな仲良しなシメでしたが、これでいいのか? これでいーのだ!

 

 ・・・といった感じの楽しい最終回でした。

 本作品は、鬼の子おーがちゃんとももえさんの、

 唐突に始まった共同生活が面白おかしく描かれてきましたけど、

 物語性よりもコメディ性を中心に、コミカルな作風で気軽に楽しませてくれましたね。

 

 細かい部分を気にしていては負けなキャラクターたちと、

 コメディ4コマとしての面白さが、みごとにマッチした作品だったと思います。

 あと、百合っぽさや、ちょっぴりHィのも見所だったのかな?

 コミックス完結2巻は、春ごろ発売予定とのこと。

 などなど、楽しませていただきましたー!

 

 

 

【月刊新人賞@まんがタイムスペシャル】

・ゆり研 (浦津ゆうじ 先生)

 Manga_time_sp_2013_03_p176

 片想い百合少女が、想い人をその道へ引きずり込む!?

 クラスの人気者・朝倉美鈴さんを、好きになってしまった少女。

 彼女がつくったのは百合研究部! 女の子同士の良さについて探究する部活動て(^^;

 その部へ美鈴さんを入れることで、百合に目覚めさせようとする少女・・・ というお話。

 思い込んだら一直線! といった感じの少女の暴走っぷりが面白さになっていますね。

 もう1人の少女は、この少女の暴走に何事もなくついていってますけど、何者・・・?

 いろいろ気になるので、つづきに期待したいですね!

 

 

②へつづきます。