五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想②

2012年05月13日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2012年6月号 のつづきです。

 ①は、『リコーダーとランドセル』 『ばつ×いち』 『星降り村事件ファイル』 『眠り姫』です。

 

 次号、「4コマまんが新人賞」第5回Y-1グランプリ年間発表アリ!

 また、鈴木2号先生の『せきをしてもにとり』が、再びゲスト登場!

 

 

ちぃちゃんのおしながき (大井昌和 先生)

 「父の日の作文」が宿題ということで、三葉さんに在りし日の父親の話を聞くちぃちゃん。

 若いころの父母のバカップルぶりって、娘にとっては嬉しいことか、恥ずかしいことか(^^;

 まあ、それで作文書けたからよい・・・のだけど、その内容は独身心に響きますねえ、先生?

 

●しょっぴんブギ (佐藤両々 先生) 

 針井くんの歯が痛いということで、良い歯医者を紹介している馬場さん。 詳しいな(^∀^;)

 定本さんにもあった歯科医を紹介してるし、人のことをよく把握していますね、彼女は。

 馬場さん、天然っぽくふるまっているけど、実は鋭い疑惑。 悦二くんの心にも気づいてる?

 

●野村24時 (板倉梓 先生)

 梅雨の雨、水も滴るイイ男? いや、雨漏りしている雪さんの部屋で、修繕にいそしみます。

 無防備な雪さんの部屋で内心動揺しつつ、きちんと作業する野村さんのストイックさがイイ。

 誤解を受けぬようにと慌てふためいたり、自己嫌悪に陥ったりする姿も(^∇^; マジメだな。

 

●ベルとふたりで (伊藤黒介 先生) 

 謎のフランス人が現れた! すずたちに道を尋ねてきたけれど、どうも他に目的が・・・?

 すず&ベルの奇行にも驚かず、自然体で接してくる大物。 というか、すずよりも上手(^^;

 ジョエル・バルビエ氏。 すずを見抜き、その適性を理解していますが・・・ つづきが楽しみ。

 

●晴れのちシンデレラ (宮成楽 先生)

 暗殺者への道を往くのか、晴さん! 石に指で穴をあけるとか、6式使いですか、あんた。

 本人は、これで陶芸している気らしいけど、それを見ている弟くんのツッコミが面白(^◇^;)

 あたる君の助けで良い感じになったけど、石も大切にする晴さんの心持ちが爽やかでした。

 

●しばいぬ子さん (うず 先生) 

 ライオリでは初登場ゲスト! どこから見ても犬だけど犬じゃないらしい「しばいぬ子さん」。

 ソフトボールで活躍するいぬ子さん? バットを持てないとか、君は本当に人間なのかい?

 ボールを追う姿が可愛かったけど、茶子さんのクールなツッコミが面白味を増してますね。

 

●貴美TALLEST (美月李予 先生)

 南さんへの気持ちを自覚して、何か進展あるかと思いきや、いつも通りの貴美さん・・・?

 でも、彼女の態度にあらわれる気持ちの揺れを、南さんも感じていて、双方向から接近中。

 次の休みに何かが起こる。 流行くんも焦りだし、面白くなってきたけど、終焉が近いのか?

 

●エデンの東北 (深谷かほる 先生) 

 お花の蜜吸うあきら君・・・ だけど、サチエちゃんにたしなめられて、花の持ち主に謝罪。

 さらに、花をとる許可を得た後も、ちょっとしたことで涙(;;) この子は泣き虫さんじゃの~。

 そんなあきら君の弱さと、ぼんやりさんっぷりが面白味になっていたお話。 たくましく育て。

 

●けんもほろろ (ハトポポコ 先生)

 衣替えに気合が入る斉藤! 気合が入りすぎておかしなことになってるけど、ロックだ(嘘)

 三谷さんと達海さん・小清水さんの会話も、私服ファッションの話も楽しかったのですが、

 今回やたらと人物名を明記してましたね。 そして、佐々木さんが相変わらず面白いな!

 

●モノローグジェネレーション (小坂俊史 先生) 

 今回のテーマは「手紙」でしたが、冒頭、ひとみさんの「手紙」が醸し出すニュアンスが絶妙。

 人と人をつなぐ手紙が、ひとみさんの心を空虚にしてゆく様子が、そこから伝わってきます。

 今月号の全ネタ中でも白眉な1本。 最後に少しだけ、彼女が「手紙」で安らぐのが救いか。