五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想

2012年01月26日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2012年3月号

 Manga_club_or_2012_02

 今後は定期的に書けなくなるうえに、縮小更新になると思います。

 不定期に、できる時にできるだけ、を基本にやっていければという方針で・・・

 

 今月の「どっかで見たことある人も多くなったで賞」は、『しばいぬ子さん』

 Manga_club_or_2012_03_p187

 アニメ『森田さんは無口』『リコーダーとランドセル』などで、ご存知の方も増えたのでは?

 というのは、しばいぬ子さん。 もう有名人(犬?)ですね、おなじみですね!

 今回はバレンタイン・ネタでしたけど、さてさて、いぬ子さんは誰に渡したんでしょうね??

 

 

●うちの姉様 (野広実由 先生)

 Manga_club_or_2012_03_p004 Manga_club_or_2012_03_p006

 コミックス4巻、1月27日発売!!

 そんな今回、スキーに外湯めぐりと大はしゃぎの姉様ですが、スキーはおまけだよね(ォィ

 倫くんの泣き顔は可愛かったけどね!(鬼ッ)

 

 それと「ゲレンデの女性はかわいく見える」という堅葉見くんの意見は、

 必ずしも女性ばかりではなく、男性もかっこよく見えてしまう現象がありますよ。

 なんなんでしょうね、アレ。 ちょっと不思議かも・・・

 

 そして本番の外湯めぐりは、サービスサービスぅ~♪ な場面満載!

 まさかの混浴に混乱する遠野くんに対して、平然とする姉様の大物っぷりが光ってた(^^;

 すげえな、全裸で男子の目の前に(´▽`;) その威風堂々さが、姉様らしい。

 なにげに遠野くんがうらやましい・・・ なんて思ってないんだからねッ!(なぜかツンデレ風)

 

 などなど楽しかったのですが、個人的には荒澤教授の入浴シーンを所望したく候。

 そんな願いを抱きつつ、1月27日発売のコミックス4巻ともども、今後も楽しみです!

 

 

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 Manga_club_or_2012_03_p027 Manga_club_or_2012_03_p030

 アニメ絶好調放映中っ!! (こちらで視聴可

 なんでも、アニメ効果で原作も売れているとか、すばらしいことです。

 大きな弟と小さな姉の凸凹な日常。

 

 今回はバレンタインということで、沙夜さんがあつし君にチョコをあげようと奮闘。

 そして、吉岡先輩はあつみさんからチョコをもらおうという、似た者同士が大活躍!

 え?なにが似た者同士かって??

 どちらも、小さな子ねらいという点で共通してるでしょ?

 沙夜さんは年齢が、吉岡先輩は姿カタチがの違いはありますけども(^^;

 

 まあ、沙夜さんはまだ純粋(?)なだけマシだけど、

 吉岡先輩は不純がハダカで歩いているような人だからな~・・・

 カッコイイのに、その性格ゆえ女子からは嫌われているという(^◇^;)

 彼の言動には大笑い(中には笑えないものも・・・)しましたが、

 沙夜さんの純情っぷりは、ギャグになっていても微笑ましい部類なので、

 見ていて気持ちがよろしいシメとなっていました。

 

 沙夜&吉岡先輩のバレンタイン奮闘記、面白かったです。

 この両者の想いは、はたして遂げられる日が来るのか・・・ いや、それはヤバいだろ色々。

 などと心配しながらも、今後も楽しみです!

 

 

 

●あいどるリクルート (ゆうめしだ 先生)

 Manga_club_or_2012_03_p033 Manga_club_or_2012_03_p037

 ウルトラフレッシュゲスト!!

 小林芸能事務所の社長である小林咲さん、ちょっと困ってます。

 それというのも、タレントが1人しか残っていない状態ではやっていけないからだとか・・・

 しかし、そこへやって来た美少年?の高尾浩史くんを見込んだことで、何かが始まる物語?

 

 カッコイイといよりは、カワイイ系の男子・浩史くん。

 社長はアイドルとして売り出したいと張り切りますが、彼には少しだけ問題があって・・・

 という展開で、ウブな浩史くんに対し、押しの強い咲社長のやりとりが面白味。

 社長の色気攻めにドギマギしちゃう浩史くんが可愛らしい・・・のだけど、

 彼に「可愛い」は失礼ですかね(^^;

 

 もう1人のベテランタレント・善次朗さんの存在が、作品に落ち着きをもたらしつつ、

 咲社長の押せ押せ感覚と、浩史くんの受け身っぷりが、話のカタチをつくっています。

 はたして始まるのかアイドル道!? つづき、期待です!

 

 

 

●ピンクそらりんご (みずしな孝之 先生)

 Manga_club_or_2012_03_p097 Manga_club_or_2012_03_p100

 ゲスト2回を経て、タイトル変えての新連載!

 古舘桃子さんは、レトロな近代建築が大好きなマニアック少女。

 友人ゆったんさんにあきれられつつも、その愛はとどまることを知らない!

 そんな彼女のお話ですが、今回は高校進学が描かれました。

 

 タイトルの「ピンクそらりんご」は、進学を機に住むことになるアパート「空林檎館」から

 きているようですけれども、この空林檎館、桃さん好みのシブい建物。

 そして、その管理人・九条蓮さんの話から、何やらいろいろワケありのようだとわかります。

 しかし驚いたのは、猫ォー!! こ、この姿は・・・まさか!?

 いやいや、これは嬉しい猫さんの登場ですよ! 私は好きでしたからね~・・・この猫さん。

 

 などなど、物語は進みます。

 あと、桃さんは建物のたたずまいが好きということが作中語られていましたが、

 いわゆる対物性愛とは別物、ということになるんでしょうかね。

 

 はたして、桃さんが住む気満々の、空林檎館が抱える問題は解決できるのか?

 ゲスト時の感想でも述べたように、レトロ建築を描いた「切り取られた景色」ともども、

 今後が楽しみです! 期待作。

 

 

 

今後は、記事1つで書いていこうかと考えております。

余裕がある時は、このあとに短い感想も書くかもしれません。

今回も、『つくねちゃん+30』の都さんとつくねちゃんがいろいろ妖しかったり、

『みもりろっくおん!』のみもりさんのバレンタインが可愛らし(?)かったり、

『いけどん三世帯』がスゴイ内容だったり、次号より佐藤両々先生の新連載告知があったり、

いろいろ楽しかったです!