五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2010年08月26日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2010年10月号 のつづきです。

 ①は、『恋愛ラボ』 『シュガービーチ』の感想です。

 ところで、樹るう先生がこのようなものを作成されたようです。

 私もプレイしてクリア! 200番台後半くらいの順番でした(^◇^;)

 

●ベツ×バラ (曙はる 先生)

 社員旅行の幹事は、ベツ・バラコンビ! 他人が見るとカップルだけど、単なる先輩後輩?

 原田くんは元カノと来たことがあるらしく、薬局の場所を知っているとか・・・イヤらしい(ぉぃ

 しかし、別所さんは合コンの作法を尋ねてましたけど、原田くんの心中はどうなんでしょ?

 

●21時のシンデレラガール (藤凪かおる 先生)

 ご両親が旅行に行くため、門限気にせずハッスルとみ子さん・・・だったのに、東京で遭遇!

 娘と気付かずに、その仕事風景をながめるお父上の「他者への目線」と「娘への態度」。

 その違いに苦笑しつつも、やっぱり娘が気になるのは家族だからなんだよな~、と微笑。

 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 外村さん家に来ている春野さん。 今回は、読者視点なツッコミ役で負担大。お疲れ~!

 とくに外村さんのお母様とのやりとりが面白く、外村さん性格形成のワケを察したり(^^;

 色々大変そうでしたが、“灯り”がともる瞬間の表情など見ていると、その人柄に和みます。

 

●トンネルの華子さん (松田円 先生)

 前回、広海さん編が本当に終わってしまったんですねえ・・・今回は、「夏の終わり特別編」。

 小3の夏休み、華子さんと出会った少年が、20年後にふたたびトンネルを訪れて・・・

 なんて話でしたけど、華子さんが多くの人と関わり“残しているもの”が、余韻になってます。

 

●丸の内! (藤島じゅん 先生)

 ムダをはぶくぞ仕分け人! 丸の内さんが、職場のいらないものをバッチリ仕分け!!

 役に立たない仕分け人こそが仕分けられるべし、という教訓ある風刺話でしたね!(危険)

 でも、丸の内さん間違ってないかも。 茗荷谷くんの私物は、仕分けの成功例ですよねえ。

 

●早乙女寮別館ものがたり (小谷あたる 先生)

 松子さん、ブルマー姿で草刈りのお手伝い! ちかさん、【松子さまのおみ足】にわくわく!

 やたらと蚊に刺されたちかさんに「ばってん」つけてく松子さま。この2人の画(え)が好き。

 以前、姉からの手紙に複雑そうだった松子さんでしたけど、家族との関係に問題アリ・・・?

 

●パンむすめ (樹るう 先生)

 連載2回目! 19歳で店長ちはるさんの元気いっぱいな働きっぷりが、何とも快活でよい。

 さらに「おすすめ」の冷製スープパンはじめ、お店のパンが本当に美味しそうでたまらない!

 そして山本さんちのメガネくん、冷静タイプみたいだけど、ちはるさんと相性よさそう??

 

●ユニカフェ (あおいえり 先生)

 ゲスト!なにげに注目しております。 女装男子ユキさんとデートすることになったマキさん。

 お互い異性がニガテという設定が、その“倒錯”を緩和し、2人の仲を特別にしている印象。

 前回、マキさんに「女の子」を感じたユキさんが、彼女に「男の子」と見られるのも面白い!

 

●えすぴー都見参! (岬下部せすな 先生)

 今回、2人も新たな人物登場! しかも、話をさらに盛り上げてくれそうなポジション。

 前期試験で、巣鴨くんと同じ1位になった御影院大志くん。何だか、直人くんを嫌ってる?

 さらに都さんのライバル(?)になりそうなナゾのくのいち・蛍さん。 これは今後が楽しみー!!

 

●放課後エア部 (サカザキ 先生)

 今日も今日とてエア部はエア部だけど、今回は私服でお祭り!のぞみさんの私服ぅ(´Д`;)

 いつもの感じで、買い食い・射的にお姫様ごっこ(?)でしたが、新幹線トリオそれぞれが

 “ロマンス”に遭遇していたのは、イイ雰囲気つくっていました・・・のぞみさんはアレだけど!

 

●キミ待ち! (口八丁ぐりぐら 先生)

 1人3パックの特売卵を買うために、陽菜さんと詩さん2人でお出かけ。

 詩さんは洋介くんのためと張り切るし、陽菜さんは耕四郎くんをタイガーさんに重ねるし、

 なんだか面白い構図でござんす。 私は、耕四郎くんのおじい様があやしいと思うな~・・・

 

●ごめんね、委員長! (いけだじゅん 先生)

 「ラブリー」連載作品ですが、たびたびゲストで登場しています。 委員長と愉快な仲間達!

 夏休みの宿題を終わらせようとがんばる面々にキビシイ委員長だけど、それも皆のため。

 イタズラに混じっていたメッセージが、委員長の表情・セリフと重なって、微笑ましく楽しい。