五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2010年08月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2010年10月号

 私が本誌を不定期ながらに購読し始めたころは、

 たしか表紙に女性向けなキャッチフレーズがそえられていた覚えがあります。

 

 いつの間にかなくなっていましたけど(いつ頃からでしたかね)、

 現在の「タイスペ」は、どういったコンセプトの4コマ誌を目指しているのでしょうか・・・

 なんて、「リニューアル号!!」と銘打たれているのを眺めていたら、ふと考えてしまいました。

 

 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 

 

●恋愛ラボ (宮原るり 先生)

 「ホーム」のぶんと統合して、「タイスペ」1本になる本作品。

 しかも表紙! さらに巻頭!!

 そんな今回、夏休みでも恋愛妄想ヒートアップ! リコもツッコミ疲れ?!

 

 「出会い」のために、「恋の罠」を仕掛けよう!

 ・・・いやいや、普通は出会ったあとで設置すべきものでしょう?(それもどうかと)

 エノ先輩がややこしいこと言い出したのには笑った。

 

 やはり「囚われのお姫様」というのは、憧れの妄想なのですかね?

 申し訳ないけど、エノ・スズの「囚われの私」は、ちょっと見ているのがツラかった・・・です!

 「天使の羽」が必須とか、意味わかんねー・・・です!

 リコ&サヨの気持ちがよくわかる!! でも悲しいかな、2対3・・・なんだよね。

 

 

 そんな風に、恋愛妄想の嵐が吹き荒れる生徒会ですけど、

 今回この雰囲気と「実践編」のそれが、見事に融合していました。

 

 マキの暴走に、ヤンの存在を持ち出すリコ。

 スカート丈の話題からつながって、リコのスカート丈を気にするナギと、

 生徒会と塾の2つの流れでできていた本作品を、ウマいこと組み合わせてきている印象。

 

 マキはヤンを苦手としていますけども、これはやはり「第一印象最悪からの恋の目覚め」

 を描くためなんですかね? そっちの方が盛り上がるのよ~・・・みたいな?(ぉぃ

 

 一方、リコのスカート丈を気にするナギは、まあある意味リコを「守ろう」としているわけで、

 彼のリコに対する意識が強いことを示しています。

 「パンツ見えんぞ~」くらいのこと、ナチュラルに言ったれよ(ぉぃ)・・・とも思うけど、

 彼がリコのことを特別視しているからこそ言えないのかな?とも考えたり。 純だねえ。

 

 でも、彼の好意が裏目に出てしまったのは、“おもしろい”。

 これは2人の「すれ違い」。

 しかも、マキの存在が間にある点で、リコの心のざわめきが一層きわだっています。

 そんな感じで、今後リコ&マキそれぞれの感情はどこへ向かうのか、その辺、楽しみです!

 

 

 

●シュガービーチ (下村トモヒロ 先生)

 なにげに注目しております。

 廃部寸前のビーチバレー部を存続させるべく、部長さんが部員集めをして、

 1年生4人が入部して・・・というところから始まった本作品。

 

 上総湊  : たぶん主人公・・・のはず。 元気者だけど、ドジで運動神経なし!

 守谷エミ : 湊さんの世話役メガネ。 ビジネス研に入るはずが、なぜかマネージャーに!

 南千倉  : のほほんとしてるけど、人の邪魔が得意。 身体は小さいけど、大物だ!

 九十九里浜奈子 : 内向的なお嬢様タイプ。 お胸が大きいけど、やたら弱い!

 不動堂潮 : 2年生でビーチバレー部の部長。 マジメなスポーツマンだけど、変な人!

 

 こんな5人がビーチバレーの練習したり、遊んだりしています。

 はじめは湊さんのドジにツッコミ入れる展開になるのかな~と思いきや、

 部長さんのキャラクターが輝きすぎていて、彼女中心に回っていることが多いような・・・?

 

 

 今回も、部長さんの一方的ライバルというか、部長さんに「片想い」している2年生、

 バレー部の北条みなもさん(と相方の新井さん)が登場して、からんできてます。

 

 キリッと部長さんをバレー部へ勧誘に来てますけど、なんだかカワイイ人だ(^◇^;)

 部長さんとの対決がおかしすぎて、湊さんがツッコミ役になってるし!

 この人も、おもろいな・・・「愛」が深い。

 新井さんも、「人にはそれぞれ道がある・・・」とか達観していて、いいキャラクターだし!

 

 などなど、面白いキャラクター性をもつ登場人物たちがくりひろげる部活ライフ。

 感覚的なことですけど、「マンガ的」にも読みやすいような気がする本作品、

 今後も楽しみ+期待です!

 

 

②へつづきます。