小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

入魂の谷中ラグ猫、煩悩の数108匹の家族。

2015-08-14 23:44:58 | フックド・ラグ猫

          入魂のラグ猫家族     
     
彫刻を彫るように一目一目フックして生まれた猫ちゃん。喜びは格別。

         いつも美しく手入れがしてある日蓮宗のお寺、谷中延命院の前庭の築山に7か月かかって生まれた入魂の猫たちの
       撮影を終えました。                
        

        朝8時ボランティアの生徒たちが我が家前に集合。日本ヴォーグ社の新年号掲載用の撮影です。
       去年の年末ミキモト 本店/6階ミキモトホールでポスターサイズ60枚のフックド・ラグの展示以後は疲れ果て、
       少しプレッシャーのない仕事をしましょうと19世紀、穀物保存のためにネズミ退治に必要だった猫、特にタビー
       キャットというアメリカのクラッシック猫をフックド・ラグで作成することにしました。
        
ボストンの会社から、生後3か月、毛並みもよくポーズも美しい茶色縞猫の赤ちゃんが当時15セントで売り出された
       
人気猫です。タビーキャットの美猫コンテスは(賞金:$1.000, 当時では凄い高額!)もありアメリカ中に広まった猫です。
        

        疲れているとき ”猫ちゃんを生もう” は生徒たちもハッスルし、7か月後には勢ぞろい誕生しました。
       6匹家族、5匹、4匹、3匹家族、
二人兄弟又は姉妹、独身など、猛暑のなか家族別にならべていく時間はありません
       でしたが、一堂に並べると、よく生まれてきてくれましたと皆感動しました。美人、イケメン、堂々たる
ブスもご愛敬で愛さず
       にはいられない入魂の猫たちで、そのままがいい。やり直し整形する必要全くなしです。皆ななかなかの力作、個性があって目
       に
焼き付き、とてもとてもかわいいです。私は何よりも初めて作った人のうれしそうな顔、恥ずかしそうに持ってくる生徒も含
       めて作り上げた達成観が一番うれしいです。

        制作のコンセプトは愛して、楽しみながら好きなように作ること、一応は縞猫であること。
       ポーズも伝統的なこのスタイルにすること。サイズを変えて猫家族を作ることなどでした。
       お披露目は谷中の美しい日蓮宗延命院の前庭、草わらの築山です。日暮里駅西口、御殿坂から谷中銀座方向3分のところです。
         谷中じゅうをなんか月もかけて散歩しながらこの撮影場所に決め許可を得ました。

               オリジナルサイズ

             作者たちに送付した生徒が撮った全猫写真のコメントはブログにご意見を書かない人からも
            「私の猫ちゃんがいない!」
            「私の猫ちゃんの居場所が分からないので教えてください」
                                                                                 
            
兄弟がはなればなれで残念!」
            「やはり大きい猫を作ればよかった!」
            「私の猫ちゃんはお尻しかみえなーい」
などなど・・・
            わが子猫を探すありがたーい熱烈ご意見と優しい親心を早速にうれしくいただきました。
  
             朝早くから36度の猛暑の中、みなさんありがとうございました。2016年のキルトジャパン新年号見開き
            に日本ヴォーグ社のカメラマンの写した写真と家族別の写真、入魂の谷中ラグ猫が6ページ掲載され、展覧会も企画
            していますのでみなさん、どうぞご期待ください。
               

          

                   


 

             


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな元気だったー? (カモミール)
2015-08-16 21:46:07
猫達と先生の消息が途絶えて毎日ドキドキしながらパソコンとにらめっこしていました。わーい皆さん、撮影お疲れ様でしたー!想像するだけで汗が流れてきそう。こんな大家族の一員に入れていただいて感激です。ありがとうございました。本も楽しみです。
凄い! 猫たちの大集合! (Audrey Gucci)
2015-08-17 01:00:59
Wow, 凄い!の一言ですね。

残念ながら私の可愛い、そしてやんちゃの二匹はお家でお留守番です。 真夏の猫たちの大集合に連れて行ってあげられなかったことが残念ですが、どちらのお子さん達にも負けない位親の私から見たら可愛い二匹です。

いつかご紹介させて頂きたいと私の二匹の猫ちゃんのデピュタントの日を楽しみにしています。

イタリア・トロペアの町より
Audrey
Unknown (YOKO)
2015-08-17 11:12:32
昔、昔ディズニー映画で「101匹わんちゃん大行進」というのがありましたが、108匹の猫ちゃんが立派なお寺の気持ち良さそうな芝生に大集合は圧巻です!猫に触れた事さえ無い私が、ひとつ作っては次はもっと可愛いのをと思う余りいつの間にか沢山生まれお仲間入りさせて頂きました。嬉しいです。
猛暑の中、先生始め撮影の為にお手伝い頂いた皆様有難うございました。
お友達になってね (Shibamai)
2015-08-17 14:55:27
撮影日、ねこ山で写真写りのポーズをつけていただく先生はじめ動き回って頂いたお仲間、本当に、本当にありがとうございます。新年号が楽しみです。参加出来なかったネコちゃんがまだおうちに3匹待機してますよ。お友達になれる日のため、頑張っています。
ありがとうございます。 (平尾直子)
2015-08-18 08:16:56
この夏一番暑い中での撮影で
さぞかし大変だったと思います。

写真から暑さよりも
猫に対する熱い想いが伝わってきます。

本当にお疲れさまでした。

猫も大喜び (Bicky)
2015-08-18 11:02:48
この夏一番の暑さの中の撮影、ほんとうにお疲れさまでした。
お堂の堂々としたたたずまいに引けを取らない圧巻で先生が谷中中を撮影場所探しにご苦労された様子が目に浮かんできます。
そして、みんなで作るというエネルギーってすごいですね。
猫はどうもあんまりと、思っていた私も今はすっかり猫の魅力に侵されています。
大勢のネコ力の威力、QJの発売が楽しみです。
うわあー (michiyonezumi)
2015-08-18 21:48:04
沢山のラグ猫ちゃんたち うわあー いいなー。私の猫ちゃんたちもどこかに……………皆さんに暑い中
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。12月が楽しみです。ラグに出会えて良かったと
ツクズク実感してます。時間のあるときに麻布に猫ちゃんの輪郭さえ描いて 何枚か用意しとくといつでもフック出来るのが良いです。少しずつ猫ちゃんが生まれそうです。楽しい!
ありがとうございました (mori sumiko)
2015-08-19 16:22:03
猛暑の中 先生、皆様 ありがとうございました。

圧巻! 感激! … 当日の東京の天気予報を気にしたり 無事運べたのかな~など 遠く離れた我が家で心配していましたが お見事!

それにしても 108匹 … お寺にぴったりの数字ですね 

芝生も緑でよかった。。。
すばらしい 感動! (noriko taka)
2015-08-19 23:17:18
この厳しい暑さの中、ほんとうにお疲れ様でした。
私の猫ちゃんもこの大勢の猫たちの仲間入りができてとても嬉しいです。
ありがとうございました。
まるで京都 (カモミール)
2015-08-23 22:58:36
西日暮里の駅の近くにこんな素敵な庭園があるのですね。まるで京都の禅寺のお庭のように美しい。ネコさんたちはどこかで次の作戦会議を開いていると思われます。

コメントを投稿