小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

芸大祭 vs ニューヨークのパレード

2015-09-05 20:24:48 | 暮らしのジャーナル

私は大のパレード好き

  ニューヨークにいて一番面白いことは人々の反応です。美術館でも同じ位置で作品を見ている人と目が合うと
何も話さなくてもうなずき合う。こういうことつて嬉しくありませんか?

 私はパレードやお祭りを見るのが大好きです。日本のお祭りはすごい!集団となると俄然元気が出るらしい。
このエネルギーはすごい!皆生き生きしていて祭りの本髄、無条件に楽しい。こんなに皆が楽しそうにハッスルものって
ほかにあるだろうか。かっこいいとは日本の祭りとおもう・終わると普通のおじさんおばさんになってしまうのも
とても不思議。
 20年以上続いているという芸大の「神輿パレード」を見た。散歩道なので帰国後これで2度目。


  
  
        
  蛸が断然面白かった。意味が違うかもしれないけれど人為的建造物に絡まる大蛸は迫カばかりでなく現代を嘲笑し、
  未来的でさすが藝大生のやることと思った。卵から出てくる怪獣も素晴らしい。ただでかいだけでなく発想が愉快だ。
  一つだけ残念に思ったことは、制作に力尽きたのか、担ぐ人たちがただ歩いているだけでハッスルしていなかったのは
  不思議。作品と歩く人たちの掛け声も見る人々の拍手も「ワーオ!!」という人もなく冷めたものだったのは残念!
  グループ別に特製ハッピを着ていても感情がなければロボットだっていいことになる。未来を担うアーチストたちよ。
  尊敬しながら見ているんです。作者たちはもっと高揚してください。

   ニューヨークのパレードは見ている人たちの反応を見るだけでも面白い。
  周りの空気に色がつくと言ったらいいのかしら。
目の前にやってくると大人も子供も騒ぐ。
  子供が飛び出てきて行進について行ったりして、微笑ましい。芸大生も芸を見せるだけでなく創作を心から誇り高く声を
  上げ
た方がいいと思った。こんなすばらしい、ものつくりができるのに生徒が冷めているのは惜しい!
  祭りは作る人、見る人たちのコミュニケイションで
ないかしら?作る人はもっと興奮して創作した喜びを体で表現してほしい。

  下の写真はニューヨークで80年以上も続くメシーズ百貨店の
感謝祭
パレード。
   
   
  


 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモミール)
2015-09-07 10:43:29
さすが芸大!実際に見たことはないけれど、作品の完成度の高さは想像つきます。ニューヨークのパレードは、きっとコンサートと同じで見る人も「楽しむぞ!」という意気込みで待ち構えているから、演じる人との気持ちの交流があるのではないでしょうか。学生さん達も学内ではお祭り騒ぎで気勢をあげている気がします。 内弁慶なんでしょうかね?ところで私は今年、左義長まつり(滋賀・近江八幡)というのを初めてみてきましたが、街全体が赤ちゃんからお年寄りまで一体になって盛り上がっているのをみて鳥肌が立ちました!.
返信する
私もお祭り大好き! (Audrey Gucci)
2015-09-07 19:18:09
私もお祭り大好きです!

掛け声や太鼓の音が聞こえてくると心が躍り出します。
芸大生の神輿、流石に面白い出来ですね、でも写真からも見てとれますが学生達が祭りを楽しんでない... もっと賑やかに心から騒いでもいいのねとちょっと残念ですね。

お祭りは洋の東西を問わずどこでも地元の自慢の祭りがあるものですね。 夏は祭りのシーズン、バカになって楽しみたい!

Audrey Gucci
返信する
う~ん (sumiko mori)
2015-09-08 15:14:00
なんとなく 日本のアーティストの将来を垣間見たような…
感じです。
返信する
秋祭り (Audrey Gucci)
2015-09-15 12:32:55
秋のお祭りの季節になりましたね。

夏のバカンスも終わり、今から大好きな手仕事チクチクに相応しい陽気になりました。
若い芸大生にはかないませんが大昔の学生も大胆なアートに挑戦してみたいです。

9月のお教室で先生、そしてクラスメートの皆さんとお会いするのが楽しみです。

Audrey gucci
返信する

コメントを投稿