小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

我が家に集まったラグ猫からご挨拶

2015-05-31 13:18:26 | フックド・ラグ

いらっしゃいませ  幸せ一杯の生徒たちと作ったラグ猫たちです。
 
 
  生徒たちの入魂のキャラクター、谷中猫が玄関に集まっています。          何よりも好きな花。花は欠かせません。猫ちゃんも大好き・ 柳沢紀子さんの絵。鳥かごに代わってネコ。
  
  ピカソのゲルニカのワインボトルとNYの放浪アーチストのワイヤー彫刻。真ん中は
昔暖炉のそばで温めた皿置き。手前の球彫刻は石井厚生作。100年前のキューピーとも仲良し。
  
    Nyの齊藤誠治さんの彫刻と。  人形コレクションの一つ1860年代の子供の人形用乳母車にのせて。    乳母車にのせて隣まで散歩。

訪ねてきた友人が言いました、「どうもここにいる猫たちの眼が可愛くないわね。恵さん直してあげなさいよ」と。
私はそれが可愛いと思っています。表情など教えないでできた素朴なデザイン、目が上向き、すが眼、ロンパリ、はなれ眼、みな可愛いい。それが個性だと思います。
人間の顔も
さまざま、刺繍のように完璧にきちんとしなくとも魅力的なところがラグ作りの面白さで、手芸と少し違う点です。
作家の好きなように出来るアメリカ的自由さ、人様のことを気にしないひたむきな、自分らしい自己尊重を
日本人はもっと学んでいいことだと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い家族 (Audrey Gucci)
2015-06-01 09:42:07
わ~何て可愛い、そして賑やかなファミリーでしょう!

いいな、それぞれ個性的な子供たちに囲まれての生活。  

私も負けずに憧れのK先生のようにタント・タントステキな家族を増やしていこうと頑張っています!

Audrey Gucci
返信する
自然に出来上がる (カモミール)
2015-06-02 21:21:54
ネコを作るときは、まず顔からいきます。作る、なんて主導権はこちらにはなく、勝手に表情が出来上がってくる感じ。「やあやあ、初めまして。では体を作らせてもらいますね。」という調子でようやく前足までたどりつきました。入魂までもうちょっとお待ちください。
返信する
もう一匹 (井上 直美)
2015-06-08 18:42:12
先生こんにちは。
初コメントさせていただきます。

私の猫も、みなさんのお仲間になれて嬉しそうです。
あと一週間くらいで特大猫も出来上がりそうです。
今月末に連れて行きますね!



返信する
Unknown (牧野洋子)
2015-06-29 16:13:47
小林先生 今日は、素適な猫さん達ですね~それぞれ作者の個性が出ていて可愛いです。私も頑張って猫さんも作ります。次回の教室を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿