小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

ヤッター!1か月1度、2時間の教室で完成したラグたち。見てください!!!

2014-01-08 15:35:10 | フックド・ラグ

  
                  藤原一枝作                              原崎信子作         齊藤千恵子作                 原崎信子作


     
あなたの手作り アメリカン フックド・ラグ 

 ラグ作りは刺繍とも違います。キルトとも違います。あらゆる表現方法で創作され、自由創作のチャームは見る人の微笑みを誘います。キルトより面白いです。
 デザインは身近な暮らしの情景から創作されました。「僕は手芸にはあまり興味がないのです」 と少しばかり見下げた感じで興味を示さない男性も多くいます。
構いません。無視しましょう。誰かが評価すると男性は見直すんです。そこに女性が創作を発揮できる土壌があるとおもいませんか?

日本に帰国して3年の月日が過ぎました、1年間何も知らない人たちが1か月1度、2時間のクラスで出来上がったラグたちです。写真を送付することが出来ずすべての作品をお見せすることはできませんが「どうお?」との感想は

「初めはとてもついていけないと思いました。下手ですが自分をほめたい気分です。」
「当分は誰にも踏ませません。股いでいただきます」 

この喜びは代えがたいものです。私がアメリカでキルト同様ラグがなぜ作られたのかを考え、どうしても日本のみなさんと分かち合いたいと思ったことが、やっと日本に帰国することでコミュニケイションができたような気がします。精神的にも自立していく人たちを見ていくことはラッキーなことで学ぶことが多くあります。

下手で結構です。あなたしかできないことをすればいいと思います。自分の作ったものがあなたの周りにいて暮らしを楽しくさせてくれればどんどんアイデアが伸びていくことでしょう。1年間楽しくご一緒させていただき生徒とともにいろいろなことを学ばせていただきました。下はチエアマットです。
 


      上原陽子作      
     福田節子作         細山萌子作       上原陽子作       奥井 周子作           川上晴美作

   川上晴美作              ウエルカムマット                             ウエルカムマット細山萌子作

    ウエルカムマット 岡本登志子作                ウエルカムマット奥井 周子作               ウエルカムマット大津幸子作  

1日中一生懸命フックしてはがき1枚分の大きさしかできません。しかし100年は持つのです。毎日使用しても孫の代まで持ちます。
小物は捨てられる運命になりますがこの大きさは、捨てる人はいないでしょう。罰が当たりますから。世の中にお化けはいるんですよ。

 この達成感は作った人だけが知る誇りになります。自分のために作ったあなたのものです。ドアを開けるとウエルカムマットが迎えてくれる。
「私がつくったのよ!」 訪ねた人もあなたを見直すことでしょう。これは処女作ですが、作り方やコツがわかるとこれからは才能を発揮できるアート作品に移ります。

何のために作るのか、と問いかけながら挑戦してみましょう。自分らしさの表現からアートが生まれていきます。自分発見の旅です。
1年間、皆さんから学ばせていただきました。有難う。

 

                          お知らせ;教室の移転 ホームスパンより谷中教室に移転しました。
                              2014年スケジュール。新規初級クラス募集中
                                  問い合わせ・03-6670-8019
                                   keikobayashiny@gmail.com
                                                                         http://www.ny-apple.com
                                                                                小林恵 直接指導
                                                 
参考資料:小林恵著:「アメリカンフックド・ラグ」2002年 主婦と生活社

 

 

 

 





 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川上春美)
2014-01-09 20:07:16
恵先生、出来の悪い生徒ですが今年もよろしくお願いいたします。

皆さんの作品、とても素敵です。
同じデザインでも人それぞれ個性がはっきりと・・・。
他のクラスの方の作品も拝見できて刺激になりました。進まなきゃ!!
返信する
アメリカンフックド・ラグ (小林恵)
2014-01-10 13:08:56
春美さん、直接教えられるのはみなさんの進歩が手に取るようにみえ、すごーい!と満足です。
慣れるまで大変ですが、それだけ喜びもおおきいですよね。
コミュニケイションはとても大切なことです。
社会に発言できるように訓練していきましょう。
返信する
宝にしないで,使い切る? (ラグちゃん)
2014-01-10 16:25:15
ラグの材料のウールは、100%でなくても出来ますが、純毛の暖かい風合いは、100年持つと言います。今、100%ウールは日本では手にはいりにくいのが、悩みですね。それは、キルトもリサイクルから始まったのに。レベルが上がって。芸術的にになり。どちらも,作った本人が惚れ込んで。日常的に使うのがもったいない!になりやすい。洋服も100%ウールで作ると高価になるので、デザイナーもも使わないようになると。需要がないので
ウールが,無くなるのでは?とさえおもってしまう。使ってたのしみましょう!
返信する
とっても楽しい! (萌子)
2014-01-10 20:50:31
みなさんの作品とっても素敵です。
作っているときのいろんな想いが、大事に大事に時間をかけて込められているので、どれも本当に素敵なのだと思います。

まだ慣れずにとてつもなく時間がかかってしまいましたが、完成することができ嬉しいです。ハッピー!
そして、みなさんの作品にもとても刺激されています。

自分が生きた証にもなるラグ、
これからも楽しくラグを作り続けていきたいと思います


返信する
ワクワクU+1F496ドキドキU+1F60D (藤原 一枝)
2014-01-15 13:05:13
恵先生、出来の悪い生徒ですが、今年もよろしくお願いします。

皆さんの作品を見せていただいて、改めて、感激U+1F495
我が作品の進み具合の遅さに焦りながら、でも、楽しみながら、今、フックしてます。
のんびりゴロゴロしていた家族がそれぞれ動きだし、いつものペースが戻ってきました。
さあ、頑張って、作るぞ~U+1F4AA
返信する
作りたいものいっぱい (上原洋子)
2014-01-15 16:06:53
同じデザインなのにこんなに個性がでるフックはすごいなあとおもいます。
構成デザインは同じでも配色の違いやフックをしていく方向でも雰囲気が違ってくるんだと思いました。
みんなの個性がこんなにもフックにでるんですね。
みなさんが楽しんで作っている様子が見えるようです。
10年以上も前からやりたかったフックドラグで、先生に教えていただいて、自分にできるか不安でしたが、楽しいお仲間の方たちとも会えてて、教室の日が楽しみです。

パッチワークもフックも家で一人でできることですが、多くの人の作品を見て、自分の作品も見てもらってということがとても大事な事だと思っています。一緒に共感できる仲間がいることが楽しく、そして、次はわたしもこんなの作ろうといい刺激をいっぱいもらいます。
先生、みなさん、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿