観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

ダイエット番組に思う

2007年01月27日 | 日記
関西テレビの「あるある大辞典」の納豆ダイエットを見たとき、TBS系列で放送された「ぴーかんバディ!」で紹介された白インゲン豆のダイエット効果の番組を思い出した。
白インゲン豆を3分炒めて粉にするのは面倒だな思っていたら、製品になっているのもあるという事だったので、番組の途中で家から一番近い全国チェーン薬局へ急いで出掛けた。しかし、そこには置いておらず、市内で一番大きいドラッグストアまで行った。その店には錠剤になっている製品があったので、飲みやすくていいと思い、置いてある分すべて買った。ちょうど、レジの所に並んでいたとき、他の客が店員さんにこの製品の事を尋ねていたので、一足違いだったら無駄足になっていたと思い、一人ほくそ笑んだ。
その後、番組のとおり作った視聴者から、体調不良を訴える声が相次ぎ、社会問題に発展した。
我が家は、幸い製品になっているのを買ったためか、下痢などの問題は起こらなかった。しかし、3ヶ月くらい飲み続けたにもかかわらず、家人の誰にも効果は全く現れかった。(番組を見たときは、効果を信じて疑わなかった)
納豆ダイエットも、家人の一人が納豆の食わず嫌いなので、実行には至らなかった。(残りの二人は効果を信じ、やる気は十分だった。)
いずれにしても、ダイエット番組は、気にしている者にとっては罪作りな番組である。