観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

マツケンサンバ(団地の夏まつり2)

2005年07月31日 | 日記
今や祭りの定番である。団地の夏まつりにも登場、腰元ダンサーズを引き連れて踊っているのは、団地町内会の会長さんである。女性たちは元気がいいが、会長さんはへとへとだった。ご苦労様でした。

団地の夏まつりⅠ

2005年07月31日 | 日記
この団地も出来てからも26年になる。だから、高齢化が進んでいるし、なんといっても子供の数が激減してる。この団地ができたころ、まだ小学校1年生から3年生までは近くにある小さな分校に通い、高学年は遠く離れた本校に通っていた。
6年後、隣町にあった小学校が団地近くの校区境に建て替えられるようになり、団地がある町内の小学生全員がそこに通学するようになった。当初、各学年2クラスだったのが、今では1クラスになってるらしい。
今では、夏まつりで踊る子供たちを集めるのも大変だと思う。

犬の鳴き声

2005年07月29日 | 日記
28日の午前7時頃、島根県浜田市で石川秀治さんと長男がキャッチボールをしていたところ、近所の男が車で長男をはねた。さらに男が駆け寄った石川さんの胸などを長男の目の前で刺し、石川さんは間もなく死亡したという事件があった。
犯人は、原因は石川さんの飼ってるハスキー犬の鳴き声がうるさかったと供述してるらしい。
犬好きの人には分からないだろうが、犬の嫌いな人、特にかまれた経験のある人には、犬が吠えるとうるさいと感じるだけでなく恐怖心を抱かせる。ハスキー犬などの大型犬は特に怖いらしい。また、病人や赤ちゃんがいる家庭も特に気になる。大体、飼い犬を吠えさすこと自体、犬のしつけができていないという証拠。もちろん、泥棒に吠えてるときとか、病気で呻いているときは別である。暴力は、絶対に許せない行為であるが、犬を飼ってる人も鳴き声が近所に迷惑をかけてることを承知して欲しい。

フィッシングメール

2005年07月26日 | 日記
本日の日経メール(夕刊)にUFJ銀行を騙るフィッシングメールのことが載っていた。その後に来たメールを見てたら、一緒に環境アセスメントを勉強しているメンバーの一人が同様の詐欺メールを受け取っていたことが分かった。
彼は、全くUFJ銀行と取引もないらしい。nikkeibp.jp の編集部にもメールは来ているということなので、多分、手当たり次第に送っているのだろう。
日経メール
UFJ銀行もこの詐欺メールについてお知らせを出している。
UFJ銀行のお知らせ

轟神社の狛犬

2005年07月24日 | 日記
徳島県の南部を流れる海部川の支流・王余魚(かれい)谷川の上流約2キロに「日本の滝100選」に選ばれている「轟の滝」がある。祭りには御輿をかついでこの滝壺に入る神事が行われることで有名である。
ここに轟神社があるのだが、このような狛犬にはなかなかお目にかかれないと思う。

バンドエイド3

2005年07月24日 | 日記
バンドエイドのホームページの新製品のコーナーには、リキッドタイプのものが載っていた。
指の間とか絆創膏を貼れないような箇所には、容器から綿棒に採って傷口に塗るのである。キズパワーパッドと同じような働きをするようだ。
いずれにしても大きな傷には使えないが、ちょっとした傷なら便利そうだ。
といってもお世話にならないのが一番なのだが。アウトドアとかいって無理をして転んで擦りむく人もいるから。

バンドエイド2

2005年07月23日 | 日記
キズパワーパッドの効能の凄さに感心したので、アメリカのバンドエイドはどうなのか検索した。するとキズパワーパッドの進化系として動きに強いACTIV-FLEXがある。また、指の傷専門の商品もある。

知られざる清流海部川

2005年07月23日 | 自然・環境
写真家三好和義の「阿波の楽園海部川」という今から5年前の本人のサイン付写真集を持っている。その中に「建設省の水質測定結果によると、1位の北海道札内川は0.4BOD、海部川は0.5BODである。この値は全国2位に相当する。」という記述がある。
しかし、徳島県の南部の海南町、海部町を流れる2級河川海部川を知っている人はあまりいない。知られざる清流である。
ダムのない海部川で育ったここの鮎は小振りだが香りがいいことで知られている。
写真中央部の浅瀬に釣ってる人がいるのが見える。
中小企業診断士平井吉信氏のホームページ「office 空と海」の中の記事「南四国・海部川の時間」に海部川のことが詳しく紹介されている。


南四国・海部川の時間


バンドエイド キズパワーパッド

2005年07月22日 | 日記
私は、皮膚が弱く傷の治りが遅いほうだ。たいした切り傷でなくても特に夏場だと化膿して医者で治療を受けなければならない羽目になる。その上、紙で切ったキズでも傷跡が残るという悪い質を持っている。今回も動きの悪いハサミのせいで(不器用を棚に上げ)かなり指を切ってしっまた。とりあえず、血止めとして普通のバンド・エイドを貼っておいて、ものは試しと評判の絆創膏「キズパワーパッド」を家人に買ってきてもらった。
これが、大当たり。洗車をしたときに一度貼り替えたが、後は風呂に入ってもそのまま剥がさないままにしておくと、なんと4日で治った。後でAll Aboutの記事を読むと指のキズには向かないと書いてあるが、大丈夫だった。今までのとにかく乾燥が一番という常識を全く覆した製品。
「運動中に水は飲むな。」と言う常識が間違っていたようなものだ。
秘密は、傷口から出る体液(浸出液)を絆創膏が吸収、保持して体液に含まれている本来の薬効成分を生かすことにあるらしい。とにかく、膿まなくて大助かりだった。でも、使用上の注意書きは、よく読んでおいた方がいいと思う。

マグロ丼

2005年07月20日 | 日記
昨年の今頃、高知県北川村の「モネの庭」に青い睡蓮を見に行き、帰りに高知県に隣接している徳島県宍喰町竹ヶ島に寄った。そこの「まぐろや」という食堂に着いたのが3時5分、ラストオーダーが3時までとかで食べられなかった。今回「まぐろや」には11時30分に着いた。15,6人いた客のうち1人を除き全員マグロ丼を注文してた。肝心の味の方は、それなりと思うが、苦手のわさびを全部入れてしまったので、よく味わうことができなかった。
写真は、醤油たれをつける前の写真。
竹ヶ島がどんな所かは、この記事が参考になる。
竹ヶ島海中公園自然再生協議会委員の募集案内