Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史勉強会 ヒストリー各務野会 「織田信長の東美濃攻略」と斎藤新五 ~その生涯を中心に~

2020年12月11日 23時37分01秒 | ヒストリー各務野会

今日は第2金曜日でヒストリー各務野会の有る日でした。講師は富加町役場総務課の山内正明さんでした。春の異動で総務課勤務となられたのですが、講師依頼をしました時は公民館勤務でした。演題が「織田信長の東美濃攻略」と斎藤新五 ~その生涯を中心に~となっていました。
尾張を平定した信長が美濃の攻略に乗り出した頃のお話でした。



講義の開始前です。
コロナ禍で有り、間隔を開けて座っています。
高年者の集まりで禿頭や白髪頭の人が多いです。




今日の講師。
山内正明さんです。



今日の資料と関市、富加町、美濃加茂市と坂祝町に渡る地図です。



関城、加治田城、堂洞城の位置関係を示します。




講義を進める山内先生。



今日の資料。
斎藤新五の生涯です。
斎藤新五は又の名で斎藤利治と言う名でした。
斎藤利治 - Wikipedia

斎藤道三の末子といわれる。通称は新五郎、新五。いみなは、長龍長竜利興ともいわれるが、『竜福寺文書』『宇津江文書』によれば利治が正しいとされる。と書かれています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~未来への実り、つながるカ... | トップ | かがみの山歩会 総会  そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事