Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

こんな切符「秋の乗り放題パス」

2013年10月05日 20時15分16秒 | 秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パスが今日から発売になりました。
青春18切符の秋版みたいなものです。
でも、この切符は春や夏の18切符のように、飛び飛びの日にちで使うとか、1枚を複数の人で使う事が出来ません。



金額は7,500円です。
一日当たりにすると2,500円です。
2,500円の範囲より遠くへ行けば、モトは取れることになります。



岐阜から東京へ行く計画を立てました。
岐阜から東京までは6,000円余りですからモトは引けます。
でも、中日の移動は2,500円もかからない場所に行きます。


例えば、岐阜から出かけた場合。
1日目は神戸の北野町を散策し、2日目は倉敷を散策する。そして3日目は岡山で観光して帰る。
また、1日で九州まで行き、2日と3日は九州を観光して別府からフェリーで大阪へ戻る。
色々のプランを自由自在に練る事が出来ます。

この「秋の乗り放題パス」は、どちらかと言うと、安い料金で鉄道旅を楽しむ人向けのものだと思います。

発売は19日までで、通用は21日までです。
今からでも、考えてみてはいかがでしょうか。



「秋の乗り放題パス」の発売について
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120809.pdf#search='JR%E5%85%A8%E7%B7%9A+%E7%A7%8B%E3%81%AE%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%94%BE%E9%A1%8C%E3%83%91%E3%82%B9'

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩美会  今日は絵の日でし... | トップ | 華やかな祭礼日、あないびと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来秋にでも (風花老師)
2013-10-08 06:17:56
いい情報をいただいたので、
路線図をなぞってあれこれ計画を練ったのですが、
有効期間3日というのは厳しい。
来年、覚えていたら挑戦しますわ。

参考のパンフレット」が、昨年のものですな。
返信する
来秋にでも (Kオジサン)
2013-10-08 20:01:48
風花老師。ご指摘有難うございます。
うっかりしていました。

この「秋の乗り放題切符」はこれまで、10月14日の鉄道記念日に引っ掛けて「鉄道記念日切符」として販売されていたものです。
期間は2週間ほどです。
22年度までは春や夏の18切符と同じような内容でしたが、23年度から利用方法がガラッと変わりました。

今年、24年度はその2年次となりますので、その内容はほとんど昨年と一緒です。


老師が言っておられた「しまなみ海道」自転車で渡る。
そんなプランにもってこいかも知れません。

1日目に今治まで到達し、サンライズ糸山で宿泊し、翌日自転車を借りて走る。
しまなみ海道は80キロ程ですので、6時間から7時間掛けて走り、尾道で自転車を返却すれば良いです。
10キロ余りの速度なら、途中に寄り道も出来ます。

3日目は尾道から1日掛けて帰って来る。

そんなプランはいかがですか。

この期間中、JR西日本の1日だけで3,000円のフリー切符もあります。

3日目は尾道を見物し、4日目に前述の切符で戻ることも可能です。

色々と利用方法がありますよ。
返信する

コメントを投稿

秋の乗り放題パス」カテゴリの最新記事