Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

名古屋へ行ってきました。

2013年02月21日 21時48分33秒 | 日記

まず、最初に訪れた場所が名駅前チャンスセンターです。
カミさんのリクエストにより、名古屋へ来たついでに宝くじを買い求めました。


何時もなら、もっと沢山の人が並ぶのですが、今日はそのようなことは有りませんでした。


ガードマンが立って、人の整理をしていました。






私の前のおばあさん。
売り場の女性に、「絶対、当たるのをチョッ」と言っていました。
販売女性が何と答えたかは、聞こえませんでした。


グリーンジャンボ宝くじです。
1等は3億5千万で、前後賞を含めて5億5千万となります。
販売ユニットが100億円で1等が1本なのです。
当たる確率が物凄く低いです。

今は、住宅ローンは払終え、子供たちは独立して金はかかりません。
少額ですが、偶数月には年金が入ってきて、食べて行くには困らない状態です。
億なんて大きな金額は必要ないですから、私もカミさんも1千万で好いわ。


この後。
大須観音に行きました。


本堂です。
境内には鳩が溢れていました。
餌を与えるからいけないのですが。。。。



人だかりが有りました。



近寄ってみてみると、人形が動いていました。



徳川宗春をテーマにしたからくり人形でした。



解説板です。



名古屋市交通局のお忘れ物取扱所へ寄りました。

先週。「絵図を読み解く」に出席した帰り、地下鉄の車内に書類ケースを忘れてしまいました。
帰る途中に持っていないことに気がつき、自宅から終着駅に電話を入れたら車内に残っていると返事を貰っていました。
栄のお忘れ物取扱所に送るとの事でした。
それで、受け取りにお忘れ物取扱所に行きました。

あらかじめ、栄のお忘れ物取扱所の場所をネットで調べてから出かけました。
事前に調べて出かけたのですが、場所が判り難かったです。
ネットで調べてこの状態ですから、お年寄りが出かけたりする場合は、もつと判らないのではないかと思いました。


終着駅に電話を入れた時、予め栄のお忘れ物取扱所へ電話を入れ、品物が有ることを確認してから向かってと言われていましたので、事前に電話をしておきました。
係員が中々品物を探せませんでしたが、ようやく持って来てくれました。


棚に沢山の傘が有ります。
市バスや地下鉄の車内の忘れ物が全部、ここに集まってきます。
これらのものは一定期間保管し、落し主が現れない物は業者へ売り払い処分し、デパートで「お忘れ物の特売会」として売られてしまうのでしょう。





次に向かったのが徳川園です。



寒牡丹が咲いていました。



名古屋市蓬左文庫の絵図を読み解くの会場です。



高齢者の参加が多かったです。
皆さん。熱心に聴講していました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸市散策 「陶のまち瀬戸... | トップ | 今日の河川環境楽園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事