Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

花散歩 花を求めて岐阜県南部をドライブ   

2020年02月11日 23時17分37秒 | 花散歩

大垣市墨俣町。ここは雛人形の時期となると、各家々に吊るし雛が飾られます。もう、そろそろ吊るし雛飾りの時期だろうと思い、出かけましたが、まだ早かったです。
ついでに、安八町の梅園を訪ねよう。そして、お千保稲荷に寄ってみようと思いました。それに、木曽三川公園でアイスチューリップが見れるとテレビのニュースでやっていましたので、行ってみました。
墨俣へ来たら、まだ吊るし雛巡りは、始まっていませんでした。

墨俣町光受寺

光受寺に入ります。




光受寺の境内です。
ボツボツと梅が咲き始めていました。
この光受寺。
綺麗な枝垂れ梅が咲くことで有名です。



枝垂れ梅。
枝をアップで。



密集した梅。




梅の木を下から見上げました。



墨俣の街。
ここが脇本陣です。



岐島屋さんのお雛様。
このお店の表でガラス越しに店内のお雛様を眺めていました。
そして、ここから立ち去ろうとした時、女将さんが追いかけてきて声を掛けてくれました。
「つりびな巡り」は22日からだと教えて貰いました。





「つりびな小町巡り2020」のチラシです。
このイベント。2月22日からスタートします。
イベントの期間中はスタンプラリーが行われます。

今回は、まだ始まっていない時期でしたが、16年3月2日に「いき粋墨俣 つりびな小町めぐり 2016」として、この地へ訪れています。
https://blog.goo.ne.jp/gifu2212/e/77b184e565166f45ea2b6878ab6614ed





墨俣の街のイラスト地図です。
墨俣は中山道と東海道を結ぶ美濃路の宿場です。
そんな街の中を紹介しています。

安八 百梅園

安八町の百梅園へ来ました。
石碑の後ろに梅の木が有りますが、この木の花はまだ咲き始めていませんです。



園内を散策します。
梅の花は、まだこれからと言う感じです。




玉牡丹と言う種類。
早咲きなのでしょう。
良い具合に咲き始めています。



下から見上げました。
空の色と梅の色。




西方に見える冠雪した伊吹山。
今年の伊吹山は雪で白くなっても、溶けて直ぐに白くなくなってしまう。
そんな事が何回も繰り返しています。




百梅園の南側。
浄化センターの方へ来ました。



こちらも沢山の梅の木が有ります。
寄付で梅の木を植えており、寄付者の名が書かれたプレートが下がっています。




梅の香を確かめています。




梅の花をアップで。




安八百梅園のチラシです。


お千代保稲荷

お千代保稲荷へ来ました。
朱色の鳥居がお千代保稲荷の東門です。



参道を歩きます。




お千代保稲荷の入口です。




入口で油揚げとローソクをお婆さんが売っています。
1セットで50円です。




ローソク立ての場所です。
火を灯します。




稲荷の本殿。
参拝者で列ができており、その列の後ろに着きました。




参拝者が奉げた油揚げです。




お千代保稲荷の参道です。
休日とあって、参拝者で混雑しています。


お千代保稲荷参道のMAPです。
飲食店が多く並んでいます。


国営木曽三川公園

国営木曽三川公園の入口ゲートです。




木曽三川公園に入ってきました。





冬咲きチューリップの説明です。
通称アイスチューリップ。
冬咲きチューリップの呼び名より、アイスチューリップの方が良いイメージがします。



寄せ植えにされたアイスチューリップ。
カラフルな色が美しいです。




ワンちゃんと一緒にアイスチューリップの写真に納まる人。




雛段のような場所に展示されたアイスチューリップ。




帰路、道の駅 クレール平田に寄りました。
道の向こう側は長良川です。
そして、遠くに冠雪した御嶽山。
その左は乗鞍岳です。
空気が澄んでいて遠くの山々が望めます。


感想
もう、そろそろ吊るし雛飾りの時期だと思い、出かけましたが、まだ始まっておらず肩透かしと言う感じでした。でも、しっかり確認せず出かけたのが悪かったのです。それでも、光受寺の枝垂れ梅はボツボツと咲き始めていて楽しめました。
テレビのニュースでやっていたアイスチューリップは綺麗で良かったです。
早い時期のチューリップ。長期に亘って楽しめるようです。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東 寿雄  〈個展〉 ー「... | トップ | お通夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミスターさわ)
2020-02-17 16:47:49
アイスチューリップ知りませんでした、近いうちに
おちょぼさんに行く予定が有りますので立ち寄っ
て見たいと思います、情報有難うございました。
返信する
アイスチューリップ (Kオジサン)
2020-02-18 17:14:58
ミスターさわさん。今日は。
アイスチューリップはテレビのニュースで知りました。通常のチューリップより長持ちして開花期間が1ヶ月ほど有るみたいです。
どうぞ、お出かけください。

コメント有難うございました。
返信する
はじめまして (yumemiru_2)
2020-03-13 17:21:40
広範囲のドライブで一日を過ごされたようですね。
三川公園のチュウリップ、アイスチューリップですか、
見事に咲いていますね。
行ってみたくなりました。
時々、こちらのブログにおじゃましてみせていただいています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
木曽三川公園のアイスチューリップ (Kオジサン)
2020-03-16 17:29:04
yumemiru_2さん、今日は。
三川公園のアイスチューリップはニュースで知りました。
それで、出かけようと思いましたが、三川公園だけに行くのはつまらないと思い、百梅園やお千保稲荷にも寄りました。
私がアイスチューリップを見てから1ヶ月以上たちましたので、どのような状態になっているか分かりません。次はチューリップの本番の時にお出かけください。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事