Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

伊東 寿雄  〈個展〉 ー「母の像」の軌跡ー

2020年02月08日 23時43分13秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

母親の姿を描き、毎年日展に出品している作家が居ました。
その作家。伊東 寿雄さんは母親の姿の作品を日展に出品してきましたが、先年お亡くなりになりました。そして、これまでの作品を一堂に展示した個展でありました。
この「母の像」ですが、毎年、日展を見に行っていて、目に留めていました。
先日、日展へ出かけた際に伊東寿雄 個展の案内はがきを手にしたので、今日行ってきました。


個展の案内はがきです。




愛知県芸術文化センターの12階で個展会場です。




個展会場の受付です。
伊藤さん、ご本人が応対していました。




個展を紹介した中日新聞です。





初期の作品です。
左は第19回日展(1987)出品作です。





椅子に掛けている作品は第37回日展(2005)の作品です。




左は第40回日展(2008)の出品作です。





こちらはお母さんの晩年。





「母の像」の軌跡。
日展に出品したすべて作品が順に並んでいます。


感想
初期のころ、着物姿で母親を描いた作品に目が留まりました。正座姿から椅子に腰かけた姿となり、そして車椅子に代わりました。およそ、30年に及ぶほどの母親の像が並んでいました。これは私が日展に足を運んだ歴史でもあります。
作者は私の年齢に近いお歳でした。それだけに母を送った時の気持ちが共通していました。母親を抱え上げた時の、軽くなった姿。その想いで作者に声をかけ、謝辞を伝えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  彩美会  今日は絵の日で... | トップ | 花散歩 花を求めて岐阜県南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事