Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

令和3年度岐阜大学サテライトキャンパス市民講座アカデミッククラブ 定年後・子育て後の楽しい俳句入門 1月24日

2022年01月24日 23時23分20秒 | 岐阜大学サテライトキャンパス市民講座

今日「岐阜大学サテライトキャンパス市民講座アカデミッククラブ」の定年後・子育て後の楽しい俳句入門です。第10回で最終の講義となります。


開講前の教室です。




先生から指名を受け芭蕉句碑を調査してきたSさんで、その結果について話しています。



調べて来た句碑。
柳小柳片荷はすゝし初真瓜   初真瓜は、はつまくわと読み、真桑瓜まことです。
本巣市上真桑の法映寺に有る句碑です。

けふはかりひとも年よれ初しくれ   初時雨の降った今日ばかりは、若い人でも年寄りにな
                 った気分で、このわびしい情緒を感じて欲しいものだ。               本巣郡北方町 西運寺にある句碑です。



「岐阜県芭蕉句碑巡り」です。


この後に
共感できる句。自分の年間の最良句。そして、前回から今日までの間に1句作句して来ると言う物でした。
①の共感できる句ですが、この1年間で他の受講生が作句した句で、良いなと思える句を挙げると言う物でした。
これ等の事について、受講生が2~3分ほど、全員が皆の前でスピーチしました。


最後の締めくくりです。

ミンナから出された句です。
これ等の句について先生が講評されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川環境楽園  冬散歩 | トップ | 三宅浄苑  豊松清十郎の墓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜大学サテライトキャンパス市民講座」カテゴリの最新記事