Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

岐阜散歩 道三まつり

2023年04月02日 23時15分15秒 | お出かけウオーキング

岐阜で4月1日と4月2日に道三まつりが開かれていました。
列車で岐阜駅へ行き、岐阜の街の中を歩いて見ました。



道三まつりのチラシです。



岐阜駅前。
大きな旗が下がっています。




JR岐阜駅北口駅前広場です。
ステージ上でイベントが行われています。



金色の信長像です。
今日はマントを羽織っています。
それにマスクを取っています。



住田町で出ていた店に買い物に来ていた人です。
甲冑姿でした。
断ってから撮影しました。
私みたいな小者で良いのかと言う返事でした。



住田町の通りを歩きます。



金神社に来ました。
八重桜が満開です。




金公園で開かれていたフリーマーケット。
断って撮らせて貰いました。



空き缶をカットした風車。



アップしてみました。



YANAGASE GLASSTLE35。
この3月。
オープンした施設です。
35階建てで1Fから4Fまでが施設。
上はマンションです。





下から見上げたYANAGASE GLASSTLE35です。



YANAGASE GLASSTLE35のオープンに合わせ、モザイク画を制作して貰っています。


なかろうか。
柳ケ瀬です。
コスチュームのイベントが有って、集まっていました。
その参加者ではなかろうか。




美殿町へ来ました。
美殿町の横断幕が掲げて有ります。



賑わっています。




大島紬が3,000円、2,000円です。



こちらは帯。
1,000円です。




前掛けも並んでいます。




着物が並んでいます。




こちらは下駄や草履です。
300円と格安です。
この値段なら自分用に下駄を買いたかったのですが、ほとんどが婦人用でした。
この値なら普段用に下駄を買っても良いと思ったのです。



羽織と兵児帯。
格安です。



賑わっている美殿町の通りです。




柳ケ瀬の本通りへ来ました。




ここは菓子の店です。
1袋が100円の菓子が有りました。
5袋買い求めました。



岐阜駅へ戻って行きます。
金公園。
リニューアルしました。



玉宮通りを歩いています。



岐阜駅前広場へ戻ってきました。
牡丹祭りとしてよさこいをやっています。



こちらは甲冑の着付け体験です。



最後に
道三まつりで岐阜の街を歩きました。
美殿町の祭り。ここへは以前に来た事が有ります。
でも、こんなに和服を売る店が有ったと記憶にないです。
安価に着物。
着物の着こなし。
着物に向き合ってみようと言う人にはピッタリではなかろうか。
このような場所。
歩いて見て、面白かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所散歩 那加中学校のビ... | トップ | 名古屋散歩 同級生との再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけウオーキング」カテゴリの最新記事