Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

愛知県森林公園  自然ウオッチング

2013年03月09日 23時05分07秒 | 自然観察

愛知県森林公園では毎月第2金曜日に自然ウオッチングが開かれています。
今月のテーマは「春の香りと音色」です。
説明を受けながら園内を回りましたが、小さな春を見つける事が出来ました。

丁度、この日は中京テレビが取材に来ていました。
お昼。11時40分からのニュースの中で取上げるとの事でした。
収録を終え、早々に帰っていきました。
この自然観察会は12時までが予定時間です。
園内を回っていて、携帯でテレビニュースを見ている人も有りました。


今回、周回した園内の地図。



展示館の前。
この日の参加者は40人ほどでした。
2班に分けて、スタートです。


中京テレビが取材に来ていました。


スタートして、早速、展示館の南側。
説明に、みんなが集まります。


後から見てみたら、つくしが顔を出していました。
日当たりの良い場所で、早々と頭をもたげていたのです。


マンサクです。



アップで。



ディレクターなのか、プロデューサーなのか。
中京テレビのジャンバーを着た人。
カメラマンと、3人が来ていました。


女性へのインタビューです。
この催しに参加した動機などを尋ねていました。



池に有った・・・・・



プヨプヨの卵をバケツに取って見せてくれました。
アカガエルの卵だそうです。母親の体内の時はこれだけの量が無く、体外へ出て水分を吸収し、プヨプヨになるのだそうです。





梅園へきました。


80種以上の梅が有ります。



テングチョウ。
越冬した物なのでしょうか、羽が欠けています。



別の固体です。
顔が尖がっていますのでテングチョウと名付けられました。


ソウシチョウです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符の旅  西本願寺... | トップ | Kの家庭菜園日記  ダイコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事