Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

史跡巡りウォーク  第1回 坪内氏陣屋と新加納

2020年10月01日 22時10分16秒 | 史跡めぐりとウオーキング講座 等

各務原市教育委員会西ライフデザインセンターの後期長期講座を受講しました。この講座、全部で5回の開講となっています。定員が20名でして申込者が多い場合は抽選となる講座でした。申し込んで、当選したとのメールを貰いました。
昨年も参加しました。それで見たことの有る人も居ました。
史跡巡りウォークで、講師は中山道鵜沼宿ボランティアガイドの会の人が担当です。地域を歩くだけでなく、歴史や地理などを学習できます。
坪内氏陣屋公園と新加納周辺ウォーク
少林寺 ~ 坪内氏陣屋公園 ~ 善休寺 ~ 浜見塚 ~ 瑞眼寺 ~  
日吉神社 ~ 宝光寺 ~ 一里塚跡 ~ 少林寺 


講座制募集のチラシです。




第1回のウオークコース地図です。




本日の集合場所。
少林寺です。
ボツボツと受講生が集まってきています。




受講生は20名でした。
三蜜を避け7名7名6名の班に編成。
私の入ったのは1班で7名。
最初は坪内家の墓所の見学です。


坪内氏陣屋公園

最初に訪ねたのが坪内氏陣屋公園です。
坪内氏は江戸幕府の旗本でした。
その説明板です。




これから陣屋公園へ入ります。
立派な門が有ります。




公園の中。
説明版が何枚も下がっています。




廊下のようになっています。


善休寺

善休寺へ向かっています。
道の脇。
ヒガンバナが盛んです。




歩いていて、各務原台地の端へ来ました。
そして、ガイドボランティアが各務原台地の高さを説明してくれました。
名鉄羽場駅の所が一番高く、西に来るにつれて低くなってくるのだそうでした。






畑の横を歩きます。




金華山。
先ほどの少林寺が金華山攻めの砦になったとか。
金華山が良く見える場所であり、軍事的拠点だったのでしょう。

浜見町の墓地

浜見町の墓地へ来ました。




墓地に伝説の碑がります。




悲恋を紹介しています。





新加納駅前のポケットパーク。
「ひよしかえるものがたり」を解説しています。




「ひよしかえるものがたり」です。


日吉神社

日吉神社へ来ました。




珍しい狛犬ならぬ狛カエル。
左には子カエルが背中に居ますのでメス狛でしょう。


一里塚に有った新加納の絵図です。





少林寺へ戻ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史街道を歩く会 9月例会 ... | トップ | 今日は中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡めぐりとウオーキング講座 等」カテゴリの最新記事