Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

花散歩 ウオーキングでバラ屋敷に行ってきました

2023年05月06日 23時58分18秒 | 花散歩

今日のウオーク。
各務原市民公園を歩き、学びの森へ向かうコースを考えていました。
市民公園の近くにバラ屋敷のおウチが有ります。
市民公園の南。K野さんと言うお宅です。
市民公園から、そちらに向かいました。



那加中学校の一角に慰霊塔が有ります。
そこに有る木。
何時もなら、気に留めない木ですが花が咲いていました。
何と言う木だろう。



市民公園へ来ました。
笹が繁り、ヘデラカナリエンシスが負けてしまっている場所です。
笹の間から立っているモノ。
笹の花で間違いないと思います。
竹は花が咲くと枯れてしまうと言います。
笹はどうなるのだろう。



市民公園の南東角です。



バラを見に南へ歩きます。
この道。
歩道にナンジャモンジャが植わっています。
ナンジャモンジャでも、花期が終わったモノ。
今が盛りのモノ。色々です。



途中、モクレンが有るおウチの人と立ち話をしたのです。
お宅から出て来たネコちゃん。
人懐こいネコちゃんでした。



K野さんのお宅へ来ました。



お屋敷にバラが掛かっています。



バラ屋敷。
正面から。




バラをアップで。



南側に回りました。
オリンピック・ファイヤーと言うバラです。



南側の道路から。



ハイネス愛と言うバラ。
確か、愛子さまのお印です。



凄いバラ。



KAKAMIGAHARA  PARK  BRIDGEに寄りました。



PARK  BRIDGEは敷地に入るだけでお金を要求されます。
PARK  BRIDGEには2階へ上がる階段が有ったのです。
階段が有るのを知らなかったのです。



PARK  BRIDGEの屋内です。
屋内を眺めるのは初めてです。



木の遊具で遊ぶ子供たち。
木の柱。周りに木のスロープが付けて有ります。
木のボールは真ん丸ではないので、簡単に落ちて行きません。
子どもが遊ぶ場面を見れました。



学びの森へ来ました。
葉の裏側に実が下がった木を見つけました。
クワの札が下がっていたので何と言う木か判りました。
確か、クワの実って、食べれるハズです。



こちらはウリハダカエデです。
幹が瓜のようなのでこのように名付けられたのでしょう。



学びの森の全景です。
色々の発見が有り、面白いです。



那加2小学校の南側。
岐阜行きの普通列車が走って行きました。



この花。
何と言うのだろう。



最後に
今年もバラ屋敷を訪ねました。
沢山のバラ。
芳香を放っていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kオジサンの家庭菜園日記  ... | トップ | 河川環境楽園  初夏の装い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事