Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史街道を歩く会 4月例会  岩倉街道を歩く。

2022年04月09日 23時46分25秒 | 歴史街道を歩く会

歴史街道を歩く会の4月例会です。昨年11月に岩倉街道を岩倉から西春まで歩きました。その続きで西春駅から枇杷島までを歩きました。

西春駅 — 高畑神社 — 岩倉街道 — 殉職記念碑 — 平田橋 — 中小田井標識
 — 中小田井街並み — 願王寺 — 五所社 — 庄内緑地公園 — 宝国寺 — 
庄内川堤防 — 美濃路道標


西春駅から歩き始めました。



最初に寄ったのが高畑神社です。



境内のソメイヨシノが終期を迎えていました。



岩倉街道を歩きます。



北名古屋市から名古屋市に入りました。
名古屋市に入ると歩道の有る道路に代わりました。



新川の堤防です。
殉職記念碑へ来ました。



平田橋事件殉職記念碑です。
知事の名。
くずし字ですが、小幡豊治と読むのだと思います。
明治期の名古屋事件です。



平田橋の上の解説板と橋の北側の馬頭観音です。



平田橋周辺。
新川が開削して出来、交通の要所だったと有ります。



大木曽へ来ました。
岩倉街道は前方の車の方へつながっています。



中小田井駅の解説です。



城北線の下です。
岩倉街道は先へとつながっています。



ポケットパークのような場所に有った道標です。
明治の年号。
そして右と左の表示。


古い家屋が見えます。



こちらは蔵が連なっています。



願王寺に来ました。



願王寺の本堂です。



本堂内で目にした言葉。



願王寺を紹介する新聞記事です。



何スミレだろう。



トルハルバンの像が向き合っていました。



庄内緑地公園まで来ました。



庄内川の堤防を歩いています。




美濃路道標まで来ました。



美濃路道標の解説です。
東西南北に表示が有ります。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の入学式 | トップ | お近く散歩   タケノコ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史街道を歩く会」カテゴリの最新記事