Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

伊勢型紙作品展  源氏物語

2018年02月10日 23時40分39秒 | 伊勢型紙

「みのかも文化の森」の展示ホールで伊勢型紙作品展が開かれています。今回のテーマは源氏物語。
源氏物語の色々の場面を題材に捉えた作品が並んでいました。




会場入口の表示です。
2月6日(火)から18日(日)までの会期となっています。




伊勢型紙であ・そ・ぶ。
「古典からのたより」。
今回は源氏物語がテーマです。




ずら~と並んだ作品。
夕霧とか宿木など。
源氏物語の場面が描かれています。




作品をアップで。




1つの作品を取上げてみました。





美濃加茂市坪内逍遥大賞

展示ホールの隣の部屋では、美濃加茂市坪内逍遥大賞を紹介していました。
逍遥の功績を讃え、市制40周年を記念して制定したと有ります。





授与されたお歴々を紹介しています。
その中には松本幸四郎、小沢昭一、吉永小百合などが有りました。


感想
伊勢型紙の作品を見て、コツコツと仕上げてきたものだと感じました。
また、美濃加茂市坪内逍遥大賞は、こんな賞で顕章しているのを知りませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史勉強会 ヒストリー各務... | トップ | 問屋  EXPO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊勢型紙」カテゴリの最新記事