Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

第45回 日 展   東海展

2014年02月01日 22時25分34秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

いま、愛知県美術館で日展が開かれています。
名古屋へ出かけたついでに、寄ってきました。


会場の入口です。
この先は館内であり、撮影できませんのでカメラを仕舞いました。



カメラを仕舞おうとしたら、入口にはこんなユルキャラちゃんが居ました。
名は何と言うのかわかりません、日展関係ユルキャラなのでしょう。

パソコンで調べましたら「ハニハニ」と言う名前でした。
http://app1.chunichi.co.jp/events/hanihani/entry/263


一番お気に入りの作品です。
冬の函館だと思うのですが、このアーティストは、毎回、雪景色を出品しています。


毎年、観に出かけています。
会場で画家の成田 環と言う人が作品解説をしていました。

聞くつもりは無かったのですが、聞こえてきてしまいました。
自分のスカイタワーを描いた作品を解説。
題は「634」と言う物でした。

作品で、白を使うと、審査員の眼が眩み、通ってしまう事が有るとか・・・・。
伊藤さんと言う人の作品。
毎年、母親を描いています。
母親が若い頃は着物姿でシャンとしていましたが、今は車椅子の姿。
お母さんが亡くなったらどうするのだろうと話した居ました。

毎年、観ていて、黒人を描いた絵や韓国のおじいさんの絵を見かけませんでした。
今年は入選しなかっただろうかと思ってしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kオジサンの家庭菜園日記  ... | トップ | 安藤恭子 絵画展 -スプレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事