Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

昭和日常博物館 Re:ディスカバー・ミニチュア・ジャパン

2020年01月30日 23時35分48秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

日展の帰り、北名古屋市の歴史民俗資料館へ寄ってみました。
ここは昭和日常博物館と別名が有るように、懐かしい昭和の時代のものを展示をしています。
今回は企画展で「Re:ディスカバー・ミニチュア・ジャパン」と銘打って旅行に関連した品々を展示していました。サブタイトルでおみやげでめぐるニッポンの旅風景とついています。
懐かしい品々が並んでいました。


北名古屋市歴史民俗資料館の玄関です。




3階へ上がると、懐かしい駄菓子屋の様子が見れます。




Re:ディスカバー・ミニチュア・ジャパンのチラシです。



本に挟むしおりです。
有馬や六甲。
各地のが揃っています。




ペナントです。




こちらは人形です。




後ろが鏡になった人形。





絵葉書の数々。




こちらは提灯です。




キーホルダー。
日光とか世紀の大噴火と言うのが下がっています。

どこの火山だろう。




将棋の駒の形をした通行手形です。
盛岡や中尊寺。
和倉温泉や越前海岸。




こちらは旅に行った時のスタンプです。




昭和9年とか10年11年。
戦前の時代、こんなに各地を回ったことが凄いと思いました。
右の下。名岐鉄道。柳橋駅となっています。
名岐鉄道は名鉄の前身です。
柳橋駅は今は有りません。貴重な鉄道資料です。


絵葉書やキーホルダー。ペナント。
提灯に通行手形。どれも懐かしい品々でした。
あの時代。
旅に出て「買ってくる」のが盛んだった。
そんな時代から時代が変わりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回 日 展 東 海 展 | トップ | 税務署へ確定申告に・・・・  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事