Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

ブログ「Kオジサンの気の向くまま」も開設して12年経ちました

2022年06月19日 23時39分54秒 | 日記

岐阜市生涯学習センターのパソコン講座を受講しました。
岐阜ITコラボレーター会 ホームページチームが担当する「はじめてのブログ」と言う講座です。講座を受講して「Kオジサンの気の向くまま」と言うブログを立ち上げました。
その時にアップしたものです。
はじめてのブログ  第7回 - Kオジサンの気の向くまま (goo.ne.jp)
7月の記事より前の物は、過去を振り返り、思い出しながら執筆したものです。


受講した時のテキストです。




教室内の様子です。



これは休憩時間です。



IDを取得するところから進んで行きます。


この講座。平成22年6月19日から7月31日まで、土曜日の午前と言う時間帯で7回の課程で開催されました。
6月19日
2-1 『はじめてのブログ』講座始まりました! - 岐阜ITコラボわいわいブログ (goo.ne.jp)
6月26日
みなさんのブログ - 岐阜ITコラボわいわいブログ (goo.ne.jp)
7月03日
2-3 複数写真の記事投稿 - 岐阜ITコラボわいわいブログ (goo.ne.jp)
7月10日
2-4 画像編集(写真のサイズ変更とトリミング) - 岐阜ITコラボわいわいブログ (goo.ne.jp)
7月17日
2-5 記事編集 - 岐阜ITコラボわいわいブログ (goo.ne.jp)
7月24日
2-6 ブックマーク、コメント - 岐阜ITコラボわいわいブログ (goo.ne.jp)
7月31日
2-7 トラックバックと各種設定、総合復習 - 岐阜ITコラボわいわいブログ (goo.ne.jp)

全部で7回の講座でしたが、7月10日と7月17日は欠席しました。
それでも、一応ブログの運転は出来るようになりました。

最後に
受講して以来、12年が経ちました。
大きな変化は齢を重ねたことです。献血を150回することが出来ました。献血は70歳の前日まで可能でした。それで70歳の前日に150回目の献血をしてきました。献血しに茜部の献血ルームや新岐阜の献血ルームに行っていました。名古屋へ出かけた時に、名古屋駅の高層ビルの中に有る献血ルームで献血したことが有ります。高い場所から下界を見下ろすことが出来ました。このような木会で無いと高層ビルに上がる機会は有りませんでした。
10年を超える歳月が経ちました。
長年、取組んできたのが「彩美会」への参加です。月2回のペースで水彩画を学んでいます。
この彩美会、当初は市の成人講座でした。10回の講座が終了した後、有志で自主的なサークルを結成し今日に至っています。
家庭菜園を始めて10年を越えました。自宅近くで家庭菜園の地主を募集していました。定年退職し、日々の行動で時間はタップリ有る。それで地主になるのを申し込みました。
昨年は何を植えたか農業日誌を読み返すような感じがします。作物の収穫が年々、上手になりました。そこに面白さを感じています。
そして、このブログも10年を上回りました。
旅行や講座の学習。ウオーキングの記録。愛知トリエンナーレのボランティアを3回体験しました。
色々の事をブログに載せています。
12年と言うのは通過点です。
これからも野次馬根性を発揮して取り上げて行こうと思っています。







 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキング  ご近所散歩... | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事