Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

珍しい車

2013年07月26日 23時29分26秒 | 日記

自宅近くに珍しい車が停まっていました。
滅多に見ない車でしたので撮影し、アップしてみました。

缶コーヒーのコマーシャルカーなのでしょうね。
正面に回って撮影するのは控えました。
目立つ車で、一度見たら忘れない無いでしょうね。
インパクトが有って、CMの役に立つのですから、


珍しい車と言えば、子どもの頃に河馬の形をした車を見た事が有ります。
昭和30年代の頃でした。
製菓メーカーのカバヤの車でした。
全国、津々浦々を回っていました。
カバヤのカバ車で検索しましたら、こんなのがヒットしました。
http://www.kabaya.co.jp/kabacar/old.html



珍しい車では、こんなのもありました。


カレーメーカーの娯楽宣伝隊の車です。
今の選挙の街宣車のような車で、後部にデッキが付いています。
そこで歌やら漫談、漫才が行われました。
娯楽の乏しい昭和30年代です。
車の周りは黒山の人だかりとなりました。


オリエンタルカレーで検索しましたらこんなのがありました。
http://www.oriental-curry.co.jp/company/company_history.html
ホームページの写真では、トラックを改造したとあり、全国を回ったとしています。
上の写真とホームページのトラック。同じ時期だったのか、別の時期のものだったのか。
車が複数有ったのでしょう。
上の写真の車は屋根にスピーカーがついています。
こんな曲を流しながら走ったのでしょうか。
http://www.oriental-curry.co.jp/more/song.html


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州路ドライブ 新居町の手... | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えています (風花老師)
2013-07-27 09:21:28
カバ車も、カレー屋の宣伝カーも見ました。
うっすらとした記憶の中で、なにかお菓子を配っていたような。
道路はまだ砂利道でした。
3歳前ぐらいからの記憶がしっかり残っているので、多分その頃のことかと思います。

返信する
珍しい車 (Kオジサン)
2013-07-27 11:51:22
セピア色の記憶ですね。
カレー屋の車を見た覚えは残っているのですが、演芸隊が終わった後にカレーを直売していたか、否かは覚えていません。
でも、多分、演芸の後にカレーを販売していたのでしょう。
まだ、日本人の口にカレーが馴染みになっていない時代に面白い商法だと思います。
ここで買い求め、カレーを知るきっかけ作りになったのではと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事