Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

かわしま燦々夏まつり

2019年07月28日 23時57分45秒 | 日記

各務原市川島町の河川環境楽園で「かわしま燦々夏まつり」が開かれました。予定では、昨日と今日の開催となっていましたが、昨日は台風のため中止となり、今日だけの開催でした。
河川環境楽園の木曽川水園に提灯を飾った舟山の運行がメインでした。今は河川環境楽園の中で巻わら舟を運行していますが、かつては木曽川に舟を浮かべて運行していました。古く江戸時代からの歴史があるようです。
そんな、川まつりを楽しんできました。


かわしま燦々夏まつり。
祭りのチラシです。





祭りの会場へ来ました。





2隻の巻わら舟。
スタンバイしています。
各務原市と川島町の合併15周年の幟旗が見えます。
もう、15年も経つのですね。





祭りの神事。
役の人が先頭を歩きます。



列がこちらへ来ます。




お囃子の人たちが舟に乗り込みました。
提灯に火が入ります。




ジックリと2隻が動き始めました。




良く見える場所に待機し、2隻が来るのを構えます。




近くでの眺めです。




フィナーレ。
花火が打ち上げられました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横山ダム見学 | トップ | ブルーベリー狩り。 その前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事