Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

秋の乗り放題パス 第1日 普通列車と快速列車で岐阜から東京へ

2013年10月15日 23時06分09秒 | 秋の乗り放題パス

JR各社を3日間、自由に乗れる「乗り放題のキップ」が5日から発売され始めました。
「秋の乗り放題パス」です。
このキップは鉄道記念日を記念して設けられたフリー切符で3日間、JR全線を乗り放題できます。
ただし、新幹線や特急、急行には乗車できません。
そのキップを使い、東京へ行ってきました。
7時間を越える長丁場の旅の始まりです。

10月15日から3日間有効となっています。
高山線の那加から乗車して東海道線を進みましたが、検札も無くずっと乗っていて初めて熱海で下車しました。
日付スタンプはその時に押されたものです。

左は始めに乗車した那加駅。6:25
2両編成のワンマンカーでした。
右は豊橋駅に着いた快速列車です。7:55

予定では那加駅発が6:26発で、岐阜着が6:35分です。
6:52分の岐阜発に乗る予定でしたが、岐阜駅で西から走って来る列車が見えまして、急いだら6:37分発の豊橋行きに乗れてしまいました。
少し、急ぎました。
そのため、岐阜駅で列車を撮影する時間が無く、豊橋駅での撮影となりました。
行き先表示が豊橋駅からの折り返し運転で、既に変わっていました。

左は豊橋を8:07分に出発の浜松行きです。
この列車は大垣発浜松行きの長距離普通列車です。
右は浜松を8:51分に出発する静岡行きの列車です。

今回の旅行に際し、ぶ厚い時刻表を持って行きたく無かったので、図書館の時刻表をコピーして行きました。
でも、図書館の時刻表は著作権の関係で当月の時刻表はコピーできません。
予定していた列車よりも、1本前の列車に乗れてしまいました。
手元のコピーのページの前ページの列車に乗れてしまいましたのです。
その列車が8:07分豊橋発浜松行きです。

豊橋駅で乗務員の交代が有りました。
右の女性運転士。左側は運転教官です。
運転教官は運転室から後ろに出て、女性運転手を見守っていました。
女性運転手が独り立ちするのは、近いことなのでしょう。

左は浜松8:51分発の静岡行きです。
静岡駅に10:01分に到着で、次の列車は10:13分発です。
右は静岡10:13分発の三島行きです。
10分程の連絡時間が有りました。この辺りの東海道線静岡管内の列車にはトイレが着いていない車両が多く運行していて、この列車がそれでした。
10分程の間にプラットホームの下に下りてトイレを済ませ、三島行きに乗車しました。

清水を出た辺りからワイパーが動き始めました。
台風26号の影響が出だしたのです。
初めは間欠の動きでしたが、次第に雨が強くなり、本格的なワイパーの動きとなりました。
間もなく、由比駅着と成ります。

右側は駿河湾で東海道線。国道1号線。東名高速と並んでいます。
一番海側に近い東名高速は潮の影響で通行止めになったりすることがあります。

沼津で乗り換えました。
左側は11:23分発の熱海行きです。
右側は熱海行きのサボ。

列車が丹那トンネルを出ます。

熱海で下車

熱海行きで熱海駅に着いたのは11時41分でした。
東京行きの発車までには30分余りの時間が有りましたので、熱海駅で途中下車して駅前でお昼を取ります。

ここはアタミックスと言う建物で中には土産品店などが入っています。
目指す食堂は地下にありました。

事前にネットで調べておいた食堂に直行しました。
その食堂は「まぐろや」と言う魚が中心の店でした。

左は三色丼の定食です。アジ、マグロ、タイが乗っています。アジはとても肉厚でした。これで800円です。
汁はアラ汁でした。奥の小鉢は缶詰のフレークのようにマグロを調理して有りましたが、缶詰の味ほど、濃い味では無かったです。
マグロやイカ等4種が乗った熱海丼と言う500円の10食限定が有りましたが、既に売り切れでした。
右はマンボウの刺身です。
マンボウは初めて食べる味でした。マンボウを水族館で見たりしますが、どんな味か興味が有りました。
食べてみたらシコシコとした歯触り。さっぱりした味でした。
山葵醤油で食べましたが、酢味噌にも合いそうな味です。こちらは300円でした。

長距離を列車で乗り通すとなるとなると、駅弁を買って車中で、と言う事になります。
先を急ぐ旅行では有りませんので熱海で下車したのです。
途中下車して、何かを味わう。
こんな事が出来るのも長距離の普通電車の面白さかも知れません。

チョッピリ贅沢

12:18熱海発の東京行きです。
もう、この列車に乗れば東京に着きます。

岐阜から東京まで、通して快速と普通列車に乗ってきました。
東海道線で熱海から東京間の列車にはグリーン車が連結しています。
少しだけ贅沢しようと、グリーン券を事前に買っておきました。

これから乗車します。
グリーン車は1階と2階に分かれています。

グリーン車の車内。
シートの幅が広く、リクライニングシートでゆったり座れます。

普通列車は熱海駅を定刻に発車しました。
これから小田原にかけては海岸線を走ります。

発車して、間もなくグリーン券の確認に女性が来ました。
小脇には小さなバッグを提げていました。
中には小袋の菓子や飲み物。
検札のついでに車内販売。と言う訳です。

少しでも収益の向上になればとの取組みでしょう。

熱海駅で小鯵の押し寿司と缶ビールを買いました。
車内で寿司をツマミにビールをやれる。
これも、ゆっくりした旅の良いところです。

ハプニング発生。
川崎駅。13:53
前を先行する列車が、平塚 茅ヶ崎間で車両から異音がすると言うことで、点検するため運転停止した。そのため、後続のこちらの列車にも影響が出ました。
8分程の遅れが出たのです。
それで、この列車は品川で運転打ち切りとなったのです。
品川に到着してから後続の東京行きに乗るよりも、川崎駅なら同じプラットホームで待てば次が来るとアナウンスで言ってました。
と言う事で後続列車に乗り換えて東京に向かいました。
川崎駅では次の列車が、少しすると来ました。
東京駅14:09着。

東京駅に到着してから

東京駅に着きました。
東京駅を丸の内側から見たかつたのですが、雨の中。他所のオバサンたちも記念撮影していました。

最近、オープンしたKITTE AKIに行って見ました。

KITTE AKIの内部です。
巨大な吹き抜けとなっています。
素敵な店が並んでいました。

KITTE AKIの6階 屋上に出てみます。
残念ながら雨が降っています。

屋上から見た、東京駅の丸の内側です。
駅前はとても広いです。

屋上からは、東京駅に入って来る列車も見えます。
出て行く列車見えます。
手前は入線して来た「踊り子号」です。
その向こうは東北新幹線の「やまびこ」
奥は「のぞみ」か「ひかりが」が停まっています。
ここから一日見ていても飽きません。

この後、今晩、泊まる所である東京グリーンパレスに向かいました。
左は東京駅から有楽町駅まで山手線に乗りました。
そして右側は地下鉄の有楽町線です。有楽町駅から麹町まで乗りました。

地下鉄に乗って着いた、東京グリーンパレスです。
右は部屋の中の様子です。

有楽町へ

JR線のガード下の店でヒデマル食堂と言う居酒屋に入りました。

生ビールとチューハイで乾杯。
カミさんは、そんなには飲めないのです。
それで、チューハイを貰いましたが、底に梅干しが溜まっていると言った感じなのですが、美味くなかったです。
右は刺身の盛り合わせです。
サーモンやタコが乗っていましたが、お昼の「鯵」に比べるといかにも薄っぺらいと言う気がしました。

左は山芋のバター焼き。
右は焼きそばのナポリタン風です。見た目程美味くなかったです。
この他に焼き鳥の盛り合わせを頼みました。
ガード下の喧騒な店で、全体的に美味しい店ではなかったです。

地下鉄有楽町線でグリーンパレスに戻ります。
ロングシートに座る女性が、みんなスマートホンを操作中です。
写っていませんが、写真の右側でも男性たちが熱中していました。

車内で多くの人たちがスマホン操作。
この光景を見ていて、多くの人たちが、スマホ依存症に罹っているように見えました。

感想
那加を6時26分に出発して東京駅には14時9分に到着しました。
途中下車してお昼を食べましたが、7時間半ほどで着きました。
私は、列車に乗る事が好きでして長時間乗車していても苦になりません。
事前の段階で行程の計画を練る事が面白いですし、途中下車してランチを楽しむ事が出来ました。
ネットで途中の店を探したりするのも、面白いです。

これだけ乗車してきましたが、座席に座れなかったのは始めの岐阜駅から名古屋駅までだけでした。
その時に思ったのですが、網棚にバッグを載せている人は遠くへ旅行する人です。
例外が有りますが、そのような人は席を空けないので、座れる可能性は低いです。
この人なら間も無く降りるだろうと、人を見るコツみたいなのも有ります。