Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

秋の乗り放題パス 第3日 東京から岐阜に帰りました

2013年10月17日 22時00分09秒 | 秋の乗り放題パス

今日は岐阜へ帰るだけの日でした。
本当は、「笑っていいとも」のスタジオ見学を希望し応募の葉書を送りましたが、ハズレてしまいました。
帰りの列車の時間までには少し余裕が有りました。

9時頃にグリーンパレスを出て、一昨日行ったKITTE AKIへ行って見ましたが、時間が早く店が閉じていました。
少々、時間が有りましたので、アメ横に行って見ました。

アメ横散策

御徒町で下車して上野駅に向かって歩きました。

朝、9時40分で、行き交う人は少ないです。
店がこれから開くと言う時間です。
間も無く、あの喧騒の場が開きます。

こんな店が有りました。
アメ横には乾物や魚屋。そして服やカバンの店が多かったですが、トルコ料理のケバブの店が有りました。
こんな店が並ぶのも、時代の流れなのでしょう。

女子高校生3人が写真を撮っていました。
言葉を交わすと、修学旅行で愛媛から来たと話してくれ、気を付けてねと言って、別れました。

東京駅から

3755M列車。
東京駅を10時32分に出る熱海行きの快速アクティーです。

隣の座席の女性の4人組。
色々とおしゃべりはつきません。
このように女性グループの旅行姿は多く見かけましたが、男性同士の旅姿は見かけませんでした。女性の方が結束力と行動力があると言うことでしょう。

間もなく熱海に到着です。
沖には初島が見えます。
そして、ビルに隠れてしまいましたが、その横には伊豆大島が見えました。
その島が、台風26号の甚大な被害に遭いました。
こんなに近い距離でありながらスポット的に集中豪雨が有った事が信じられません。

熱海で

熱海に12時07分に到着しました。
次に乗る浜松行きは12時57分で、50分の時間が有り、一昨日寄ったアタミックスに行きました。
地下階の「たしろ」に入りました。
ここは、一昨日入った「まぐろや」の隣の店です。
和食レストランとなっていますが、食堂と言った感じです。昼時でサラリーマンがランチに来ていました。
日替わり定食を頼みました。
この日は唐揚げで500円です。

熱海駅のプラットホームでは、変わった列車を見かけました。
何両編成だったか、見落としましたが全ての車両がお座敷列車になっていました。
こんな列車を間近かに見たのは初めてです。

熱海から

熱海12:57分初の浜松行きです。
浜松には15:33分に到着します。
ロングシートの車両で3両編成ですが、トイレの付いていない編成です。

静岡駅で2両編成を連結しました。
こちらの車両にはトイレが付いていました。

静岡駅へ14:10に着き14:22に出ます。
停車時間が12分有りましたのでプラットホームの下のトイレに行ってきました。
ネットで時間検索をした時は熱海の出発時間と浜松の到着時間しか判りませんでした。
時刻表で確認すれば静岡駅の停車時間が判ったのです。
浜松へ着くまで我慢することになると思っていましたが、静岡駅で用を足す事が出来て一安心でした。

15:40
浜松駅で列車を待っていましたら豊橋行きが到着しました。
掛川発の豊橋行きです。

浜松から乗って来た列車が16:16分に到着しました。
乗り換える大垣行き特別快速は16:19分に豊橋駅を出発します。
乗換え時間が3分しか有りませんでした。
急いで、跨線橋を渡りホームに下りてきました。

この特別快速に乗れば、後は岐阜までです。
岐阜駅には17:35に着きました。

岐阜駅にて

岐阜駅まで来ました。
後は高山線で2区乗るだけです。
岐阜駅で駅の外に出て夕食を取りました。
岐阜駅構内。アクティブGにある「あお井」へ入りました。
生ビールの「ほろ酔いセツト」で乾杯しました。
セツトには串揚げ3本。枝豆そしてキャベツが付いていました。
キャベツは甘く、付いていた肉味噌が良い味でした。
枝豆はグラス1杯には量が多く、もう1杯余分に注文してしまいそうでした。

〆にウドンを食べました。
カミさんはざるウドン。私はかけウドンにしました。
乾麺から作っているのでしたが、美味かったです。

岐阜駅のプラットホームです。
18:41発の多治見行きです。
この列車に乗ればもうすぐ我が家です。

感想
15日は東京へ行くだけの日で、16日は東京ディズニーシーを回り、17日は東京から帰って来るだけの日となりました。
3日間有効の「秋の乗り放題パス」を上手く活用できたのではと思っています。
ただ、残念だったのは台風26号が接近し、ダイヤが乱れたことです。そのためディズニーシーに行くのが遅れました。
ディズニーシーの中を回りましたが、見残した箇所が有り、また行ってみたいと思っています。
3日の旅行でしたが、楽しめました。

旅には色々のスタイルがあります。
JTBとかクラブツーリズムやトラピクスの旅行は、洋服に例えるなら既製服です。
今回の旅行は自分で計画を練り、キップの購入や自分でインターネットからホテルの予約を行いました。
こちらは洋服に例えると注文服です。既製服には既製服の良さがありますし、注文服には注文服の良さがあります。

何分の列車に乗って何処まで行くか、インターネットで行程を検索したり、時刻表と睨めっこして行き方を考えた時も有りました。
東京駅から麹町駅へどのように行くか。
麹町駅から舞浜駅までどのように行くか。
判らなければ誰かに聞いたりします。
目的地に向かうのに、謎解きゲームのような面白さがあります。

ネットで時刻を調べました。
熱海発が12時57分。浜松着が15時33分で乗車時間が156分にもなります。
その列車にはトイレがついていませんでした。途中、トイレに行きたくなったら途中下車しなければならないな。と思っていたのです。
途中、静岡駅で10分ほどの停車時間がありまして、ヤレヤレでした。それに、列車の増結も有りました。こんなことが体験できたことも面白かったです。

こんなことを体験できるのが「注文服の旅の面白さ」でしょう。
海外旅行なら既製服となりますが、自分で作れる国内旅行なら注文服を楽しみたいです。
一緒してくれたカミさんに感謝です。