朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ソーシャルメディアによるマーケティング

2013-12-28 | もろもろの事
SNSを活用したマーケティング活動というテーマは、ICTのビジネス応用としてかなり旬なテーマなので学生の卒論でもよく取り上げられています。そんなことから、常日頃ネットでの見聞をひろめることに気を配っています。

Facebookの友人がシェアしたこんな事例がありました。(FBで発信したネタの再掲です)

注文

このお店、注文のドタキャンがあって20人分のスペースが空いてしまった!と、急遽、常連のFBサポーターの人たちに呼びかけました。

その数時間後、・・・

・・・・・

FB友人で、多分同業者の方から(ドタキャン被害が)「きみんとこもか・・・」

と、コメントが付き、

・・・・・



この画面を見ると、

「皆様のご協力のお陰で、予想以上に早く、空いた席が埋まりました。有難うございます! あとは、カウンター2名様×2つのみ空いているいう状態になりました。もう、びっくり。
どうも有難うございました<(_ _)> 感謝。」

と書き込まれています。

このお店の黄金鍋、TBSのサンデージャポンでも紹介されたそうです。佐賀県の産物を食べることができるので、佐賀県庁の情報サイトにも近く紹介されるとか。

みごとな、SNSマーケティングの実例だと思ったので、記録しておきます。
(上記画像の引用:Facebook「魚屋がぶ」サイト)


一方、典型的なSNSのマーケ応用成功事例は、こんなサイトにまとめられています:
http://matome.naver.jp/odai/2134699687273712801

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする