GWの前半は天気も良く農作業が捗ったのでドライブにでも行こうと・・・それなら車の少ない方面がいいだろうということで東に向けて出発。所がR153に入ると足助の遥か手前で
大渋滞。こりゃ堪らん。きっと茶臼山の芝桜を見にいく車だろう、という訳で同じ道を戻り裏道へルート変更。こちらはさすがに車も少なく新緑が綺麗な山あいのうねった道を快適に
走ることが出来ました。足助を抜けてR153に戻ると渋滞はないものの車の列が続いています。
稲武の町で茶臼山方面の道を分かれてからは車も少なくなり更に先へ。平谷の手前で去年行ったことがある長者峰を思い出し、国道を離れて林道に入ってどんどん上がっていく
と数キロで長者峰の駐車場、ここの標高は1573mとあり外にでると寒さを感じる位。車の外気温表示は16℃となっていました。
去年来た時はすっかりガスに覆われてホワイトアウト状態だったのですが今回は素晴らしい眺めです。ここは自然プラネタリウムのモニュメントもある位の場所なので星空も素晴
らしい筈。いつか来てみよう。
北方面は大川入山や恵那山が見え、南の眼下には平谷の集落、遠くに茶臼山や明神山等の山塊が望めます。東に転ずれば伊那山脈越えに南アルプスも見えるとありますが今
日は霞ではっきりとは確認できず。
高嶺→悪沢山→来見山まで縦走距離5.5kmの標識があったのですが、着いた時間が午後に入っていたので行けると所まで行ってみようと歩きだします。直ぐ高嶺に上る登
山道に入り頂上へ、そして山道を下るのですが滑りやすい急斜面で痛めている膝に負担をかけないよう慎重に下ると・・・疲れた。やはりまだ膝は治っていないようだ。
降りた後はまた林道歩き凡そ1時間歩くと林道の終点、さらに少し山のなかに入ったところで引き返すことにして同じ道を戻ります。しかし林道歩きは疲れます。
途中で見つけた花たち、
戻って国道まで下り車を先に進めます。次の目的地はあららぎ高原スキー場です。ここも星観察で有名な場所です。東西は開けているのですが南北は山が迫っている
のでこの辺りが少しネックか。しかしかなり暗そうで天体観察にはここも良さそうな場所でした。家からはここまで約100kmちょっと遠い。
ぴんたんさん作成の光害マップ指数を見てみたら長者峰、アララギ高原の指数は6.8とかなり暗い。いつも行く元気村は9.5とやはり名古屋に近い分明るい。ちなみに自宅
は99.3とめちゃ明るく北極星が見ずらいのも納得。
我が家からは近いので、最近はあららぎばかりに行っています。
しかし今シーズンは、暗くなると外灯が1本つくようになってしまっています。
「どうにかならないか」と活動してくださっている方がいらっしゃいますので、
消えればいいなあと期待しています。
コメント有難うございます。
あんな良い環境の観望&撮影場所がお家から近いとは、羨ましいです。周りを山に囲まれているので相当暗そうですね。
我が家からは100km位あるので頻繁には行けないのですが条件の良い日を狙って一度出かけてみようと思っています。平谷の長者峰も良さそうですね。