団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

海上の森を歩く

2010-02-05 | 山歩き
昨日の朝母親をデイサービスに送り出した後(送り出した後は本当にホットします!) トーストを食べながらこのまま家にいても寒いしぃ~、ふと思い出し前から行きたかった「キララの森」に行こうと決め洗濯を終えて車で現地に向かいます。

家を出るときは立春とはいえ外気温は6℃と超寒。車で山に向かうにつれ外気温がどんどん下がっていくので不安になりながらも走って行ったのですが国道と分かれて林道方面に向かうといきなりの雪道、外気温はマイナス3℃。ノーマルタイヤなので林道で立ち往生してはたまらん、とすごすごと引き返す羽目に。
なのでキララの森は春までお預けです。

U-ターンし家に帰る途中このまま帰るのもなんだしなあということで「海上の森(かいしょと読みます)」に立ち寄る事にしてみようとルート検索。
「海上の森」は愛知万博の会場に予定にされていたのでしたが、オオタカの営巣が見つかりすったもんだした挙句、結局主会場の変更でそのまま残された里山だったと記憶しています。
名古屋市東部の瀬戸市の郊外に拡がる広大な里山丘陵地帯で、万博の前は殆ど知られていない所でしたが最近は名前が知られるにつれ山歩きを愉しむ人たちが多く訪れるようになっています。

駐車場に着くと立派な建物があります。ここが「あいち海上の森センター」です。



 
少しだけ中に入ってみました。里山に生きる動物や植物等の生態等が写真やビデオで紹介されていました。



建物を後にして山に入っていきます。聞こえるのは小鳥のさえずりと木の間を抜けていく風の音だけ。静かな山道をゆっくり歩きます。山道は1m位ですが良く整備されているのでスニーカーでも大丈夫です。







歩いていると、段々体も暖かくなり階段を上って物見山の頂に立つとそこは強風が吹いており顔が引きつってしまいます。温度計がありマイナス2℃の表示!寒いはずです




しかし眺めはなかなかgood!
名古屋市内方面を望むと。   中心部からは20km位は離れていると思います


すこし下って人家のある方に歩いて行くと懐かしい風景が目の前に現れました。


今日は一部のコースを3時間ぐらいで歩きましたが林道やそれをつなぐ山道が沢山あり有る程度頭に地図を入れて歩くようにしないと案内板はあるにせよ迷ってしまうこともありそうです。暫く前に遭難騒ぎも確かあったと記憶しています。
平日ということもあり今日出会った人は一人のみ。静かな山歩きでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オアシス21にて(名古屋市栄) | トップ | セリバオウレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事