団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

白鳥座のサドル付近

2020-05-27 | 天体写真

この日、22時近くになると北東方向から白鳥座も昇って狙えるようになってきたのでサドルを導入。バーティノフマスクを使ってピント合わせをしたけれどなかなか合わな

い十数回撮影の後ようやく合ってきたので露出を6分でスタート。QBPフィルターを使うと露出倍数が上がるのでISOを3200にしてみた。

撮って出し画像は

フィルター効果ではっきり写っていたのでこれならと15枚(計1時間30分)撮影したファイルをコンポジット。

実は撮影中ガイドグラフがあまり良くなかったけれど画像を確認するとすべて点像になっていたので良しとしたのだが、昨日アップした網状星雲になると没画像もでてしまっていた。

撤収時に赤道儀と三脚取り付けが少し緩んでいるのに気が付いた。極軸合わせの時水平微動ノブを緩めたのだが閉め忘れてしまっていた。これが原因だったようだ。

更に終了時は赤道儀をホームポジションに戻すのだがコントローラーが反応しなくなってしまっていた。壊れたのか?

画像処理後のサドル付近

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりの天体写真撮影に元... | トップ | スイカの受粉作業をすること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2020-05-27 17:53:50
赤道儀の件は多分電気接点の導通不良だと思います。普段使っていても経年で起こります。ガイドケーブル端子やUSB端子などの通信端子や電源コネクタなどで起きます。接点復活剤で治ると思います。
返信する
Unknown ()
2020-05-28 13:28:48
なかむらさん>
接点復活剤ですか、ありがとうございます。手元にないのでとりあえず持っているレンズクリーナー液でやってみます。直ってほしい。
返信する
Unknown (忍者)
2020-05-29 15:30:42
出撃おめでとうございます。私は5月28日にG村に行きましたが、今年初めての出撃の状況。23時ごろまで雲が出てダメでしたが、以降は良くなり薄明まで久々にねばりました。今後は、県外もOKなのでひる方面を狙うつもりです。
返信する
Unknown (G)
2020-05-30 13:16:44
忍者さん>こんにちは
G村もう少し空が暗いといいのですが・・・近いし。
ひるがの方面はちょっと距離がありますねプラス高速代も。けれど空は暗くていいですね。
一度、秋に高鷲スノーパークに行ったことがあります
が天の川がはっきり見えました。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事